SSブログ

しおこうじくん、その後。 [はじめて物語]

おいしいです。


できるかな。
仕込んでみました。



10日前ぐらいに仕込んだ 塩麹くん。

無事完成しました(たぶん)。



こんな感じ








よくわからない写真でしょ(苦笑)

こんな感じにできあがりました。






できあがりの見極めはいまだによくわかりませんが、
仕込み数日後にようすをみるため口に含んだ時は、
もっとえぐい感じがしたので、まろやかになって
うまみが増した今、できあがったのかな と。


思ったより塩気が少ないので、
このまま舐めてもおいしかったよ。
ばくばくいけそう ←やめとけ


とりあえず塩のかわりに使ってみたけど、
塩麹単体だとちょっと塩分が足りないかも?


いろいろ使ってみたいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

あられ☆

もうできちゃったんですか??

私もやってみようかな。。。キット探してみようっと。

塩麹くん♪
by あられ☆ (2011-11-18 22:58) 

とんぼ

>あられ☆さん
7~10日ぐらいで完成なので、
たぶん(笑)できあがっていると思います。
冷蔵庫に移しても発酵は進むそうなので、
使うタイミングで味や風味が違ってくるそうですよ。
1日1回まぜるだけでできちゃいました。
試してみてください。
by とんぼ (2011-11-25 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

あこがれの。ひろしま檸檬パン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。