SSブログ

久しぶり。 [はじめて物語]

やっぱり楽しいな。

久しぶりにパンづくりを習ってきました。


子供の頃から慣れ親しんでいるパン屋さんで、
パン教室が開かれていることは知っていましたが、
いつも満員でキャンセル待ちもまわってこない感じ
だったのですが、今回初めてお声がかかりまして
ようやく参加することができました。うれしー。


大人数のパン教室は初めてだったのでドキドキでしたが、
皆さん手つきも慣れているし、メモもがっつりとってるし、
質問もがんがん・・・で、さくっと作ってさくっとお帰りに。
目的がはっきりしている分、行動もシンプルなのかしら。


今回は薄力粉の配合が多いシュトーレンだったので、
生地をこねたり叩いたりする時間が少なかったけど、
やっぱり生地をさわっていると「つくる」っていいなって
しみじみ思っちゃった。のんびり作れたからかな、ほほ。


※写真は試食時=先生の作品
作業そのものも楽しかったけど
試食しながら先生の話を聞く
時間がまた楽しかったなぁ。
大きなパン屋さんのトップの人
だけど、やっぱり職人さんだから
そういうにおいがする訳ですよ。
そのギャップがまたおもしろかった
です 広島弁ちっくなとことか(笑)



どんな人がこのお店のパンを作っているのかな
どんなふうに教えるんだろう って気になっていたので、
参加できてよかったなぁ。次回の電話予約も頑張ろっと。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

できるかな。あこがれの。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。