SSブログ

2ヶ月遅れの春。 [はじめて物語]

3か月ぶりのパン教室でした。

本当は3月末に予約を入れていたレッスンが、
このたびの震災でいったんキャンセルに・・・・
その振替レッスンが先日行われました。


パン教室・Pleasant Breadで、
今回習ったのは こちらの2種類。


いつかは自分で作ってみたかった
素朴なパン・ド・カンパーニュ
籐製のかごを使って発酵させ
表面にかごの形が模様になって
きれいなのですが…この子には
すじすじがつきませんでした(涙)
原因はいろいろあるのですが、
エレガントさが足りなかったかな


もうひとつは、桜のプチ・ロール




桜の葉を混ぜ込んだ生地で丸パンをつくり、
桜の花や葉の塩漬けを刻んだものを混ぜた
マスカルポーネクリームを絞り入れた
とっても春らしいお菓子パンでした。

ちょうど桜のつぼみが膨らみ始めた頃に
受けるはずのレッスンだったのよね。

口いっぱいに広がる桜の香りを感じながら、
過ぎていった今年の春のことを思い出したり、
これからやってくる季節のことを考えたりしました。

どちらのパンもおいしくできあがって、
ようやく春の宿題が終わったような気がします。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

つぶやき ささやき。勝ちたいねぇ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。