SSブログ

23回目のパン。 [はじめて物語]

2011年のパンはじめ。

2011年は、パンのお勉強から始まりました。


昨年よりお世話になっている
パン教室・Pleasant Bread にて、
クルミとカカオのチョコハード と
パンデピス を習ってきました♪


黒々としたココア生地に
チョコチップと砕いたクルミが
入ったセミハードパン。
なんとなく甘い菓子パン系?
とイメージされちゃいそうですが
全体的な甘さは控えめ。さらに
砕いたカカオ豆・カカオニブが
混ぜ込んであるので、時々感じる
ほろ苦さに大人の雰囲気が・・・


焼成前は、こんな感じの色でした。
焼きいもみたいだねって話してたけど、
焼いているうちにどんどん大きくなって
なまこ形の子はラグビーボールかっ?
ってぐらい大きく焼きあがってビックリ。
とってもおいしいパンだったので
少しずつおすそわけしたら大好評。
もっと作ってーって言われたけど…
ひとりで作れるかな(汗)←え?

スパイスとはちみつがたっぷり入った
パンデピスはお菓子のようなパン。
「スパイスのパン」という意味です。
配合するスパイスの種類や量で、
かなり印象が変わるのですが、
比留間先生のパンデピスは
軽やかでさわやかな印象でした。
これから重宝しそうです むふふ


今年最初の教室でしたが、しょっぱなから粉をまき散らし
あー新しい年に変わっても同じかーと自分にがっくり。
なんとなく頭でわかっていても身体が動いていなかったり、
何度も作っているうちにいずれ覚えていくでしょうけど、
修行あるのみ。この先の道のりも平坦ではないなと(笑)。
3歩進んでは2歩さがりつつ、ぼちぼち頑張ります。
         ↑1歩ぐらいでおさめたいものです(苦笑)



※こちらは試食時の先生の作品
発酵待ちとか焼成待ちとか
パンは待ち時間も多く、
ほぼ1日がかりのレッスン。
お昼ごはんや試食タイムに
先生やご一緒した生徒さんと
いろんなお話をしています。
それも楽しいんですよね。
来月のレッスンも頑張ろう!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。