SSブログ

60年60円。 [気になること]

買いに行かなくちゃ。


私の「大判焼き」ランキングで
永年No.1の座をキープしている
御座候が創業60年を記念し、
期間限定で1個60円で販売とな!
もともと安くておいしい御座候だけど、
さらに安くなるなら行かなくちゃね!
中吊り広告に朝から釘付け(笑)


ところで・・・・


文中では「大判焼き」って書いてみましたけど、
私は小さい頃から「二重焼き」って言ってます。
「太鼓焼き」とも聞いたことがあるけど、
一般的にはどの言い方が主流なんでしょね?
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 10

まりあ

あんこ、苦手な私だけど
ここの大判焼きは大好きなんです~♪
私は小さい頃から
『大判焼き』って言ってます。
あぁ~食べたくなってきたっ。
by まりあ (2010-10-01 15:08) 

あさち

60円!
そりゃ、行かないと。私もここのが一番好き♪
しかも大宮そごう店のが好き♪なんだなぁ。

前に、とんぼさんに朝ごはんにしてね♪ってござを渡したのは
本当に正解だったんだね~。
by あさち (2010-10-01 21:15) 

ひよ

ワタシは 「おやき」だなぁ。
長野のとは 全然違うのに 愕然としたことがあります。
「回転まんじゅう」というところもあるそうですよ。
by ひよ (2010-10-01 22:57) 

さとうもなか

私も「おやき」派です。
高校生の頃は
みんな「甘太郎」って呼んでました。
学校へ行く途中で
大判焼きを売ってるお店があって
その店が「甘太郎」って名前だったから☆
「甘太郎 食べる?」
「甘太郎 買って来て」
で 通じてました。
by さとうもなか (2010-10-02 18:35) 

you‐ko

私は「今川焼」って言いますね~

混在地域なのか、このうちの方では「大判焼」でも通じます←縁日はどっちめある(笑)
by you‐ko (2010-10-03 11:28) 

とんぼ

>まりあさん
御座候って皮よりあんこの量が多いというか
あんこびっちりって感じなのですが、
苦手なまりあさんに好きって言ってもらえる
あんこってすごいかも。やさしいあんこですよね。
豆を感じるあんこだからでしょうかねぇ。
by とんぼ (2010-10-03 16:51) 

とんぼ

>あさちさん
いつぞやは御座候をたんまりありがとう☆
大宮に住んでいた時は、そごうにお世話になりました。
ちょっと甘いものが食べたくなったら寄ってた(笑)
あんまりおいしいケーキ屋さんもなかったし、
手軽なおやつにぴったりだよね♪
by とんぼ (2010-10-03 16:53) 

とんぼ

>ひよさん
回転まんじゅうも聞いたことがあります。
長野のおやきも大判焼きのようなものだと思っていて、
初めて長野で遭遇した時にはその形状と
具材のバリエーションに驚きました。
というより、なんであんこじゃないんだーー!!
ってショックだった(笑)←人生初おやきは野沢菜
by とんぼ (2010-10-03 16:58) 

とんぼ

>さとうもなかさん
そういうのあるよねー<お店の名前で通じる。
小さい頃は、御座候って食べ物だと思ってたよ。
商品名だから当たりと言えば当たりなんだけど、
御座候じゃない大判焼きも、小さい頃は
なんでもかんでも御座候って言ってたよ(笑)
by とんぼ (2010-10-03 17:02) 

とんぼ

>you-koさん
そうだ、今川焼もありますよね。
なんで今川なんだろなって調べてみたら、
えらい由緒正しき名前だったのでビックリ。
同じ形状のものでここまで名前が違うのも
なかなかないかもしれないですねぇ。
by とんぼ (2010-10-03 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロールつながり。リクエスト。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。