SSブログ

思いたって川越。 [旅人日記]

逆方向の電車が来ていたら、
行き先は小田原だったかも(苦笑)


急にどこかへ行きたくなって行っちゃったシリーズ
                      続くのか?(笑)


なんだか急にふらっと知らない町に行ってみたくなって、
最初に到着した電車に乗った先にある町へ行こうと、
大崎駅で佇んでいたら、JR埼京線「快速・川越行き」が到着。
古巣・大宮で大好きなうどんを食べるのと迷ったのですが、
当初の行き先設定が「知らない町」だったために、川越へ。


実は10年前まで10数年 大宮駅前に住んでいたのに、
もっとも近くにあったと思われる観光地・川越には、
一度も行ったことがなかったのです。



という訳で、生まれて初めて
川越の地に降り立ってみました。



埼京線で大宮を過ぎると、そこは見慣れぬ世界。
と言っても、実は川越駅までは電車で行ったことがあり・・・
もう20年近く前ですが、ちょっぴり鉄分の多いBFと一緒に
ただ電車に乗って川越まで行って折り返してみるという
デートをしたことがあって、その時にちょぴっと川越まで。
その時は駅構内から出ることなく帰って来たのですが、
続けて八高線に乗っちゃおうかって迷って帰ったなぁなんて
ちょっぴり甘酸っぱい記憶なんぞ思い出している間に到着。

さっそく駅でてきとーに観光案内地図をピックアップして、
町へくり出・・・したんですけど、人がおぉぉぉおおいいぃぃぃ

さすが観光地。休日の午後、めっちゃ暑い日だったのに、
ものすごい人出。のんびり歩くなんてできそうもなく




もっとも川越らしいところだけ
行って帰ることにしました。
時の鐘ってお寺だったのね
って、初めて知りました(爆)

じみーに続けている
ケータイ国盗りゲームで
川越は重要ポイントだったので、
しっかりあれこれして退散(笑)




このまま帰るのもさみしいので、




ちょっぴりレトロな店構えに
引き寄せられたコーヒー屋さん
店先でアイスミルクコーヒーを。
小江戸coffee mame蔵
埼玉県川越市元町2-1-2






コーヒー屋さんの先を曲がったら
天然酵母のパン屋さんを発見。
いくつか買い求め・・・・・
川越ベーカリー楽楽
川越市元町2-10-13
10:00-17:00(売り切れ次第終了) 月・火休
www.bakery-rakuraku.com




何百メートルか歩いただけで退散(爆)




そのくらい人が多くて多くて多くて多くて
嫌になっちゃったので出なおすことにしました。


観光案内マップを見ておもしろそうだったし
今度はゆっくり来たいな川越。


大宮に住んでいるうちに、
来ていればよかったね。ほほ。



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

いくりん♪

メインストリートにおいしいベーグル屋さんがあるのですよ〜。
小さいお店だから見つからなかったかなぁ???
お散歩するにはなかなかいい街だと思います。
平日がオススメですが・・・。

ぜひまた行ってみて下さい!!
by いくりん♪ (2010-09-28 20:04) 

あさち

天然酵母のパンのお店って
結構有名というか品切れが多いんだよぉ。

やっぱり川越ならミルクディッパーに行かないと!
電王ネタでした(笑

by あさち (2010-09-28 21:37) 

との字

おひさですー(汗)。

二昔近く前(驚)、社会人になってしばらく、所沢及び狭山に住んでおりましたー。川越にはよく行ったであります。

当時大好きだったイタリアごはん屋さんが、浦和に移住してる間に閉店してたことをある時知って、かなーりさみしー気持ちになりました(涙)。

コーヒー屋さんの『zou』に反応してしまうのは、なぜかしら(笑)。
by との字 (2010-09-28 22:44) 

とんぼ

>いくりん♪さん
いただいたコメントを読んで「!」と、
いつかのいくりん♪さんのベーグル話を思い出し
それが川越であることを・・・思い出すのがおそーい(爆)
気まま旅もいいけれど、気ままに動くには人が多すぎて
こうやっておいしいものの取りこぼし(笑)があると、
やっぱり事前に調べてでかけるべきかなぁ、ぽりぽり。
バスの中から素敵そうなカフェや喫茶店も見かけたので
ぜひリベンジしたい川越。その時は必ずベーグル買います!
                   ↑気合い十分
by とんぼ (2010-09-30 10:08) 

とんぼ

>あさちさん
そんなに人気なのかー。たまたまだったのか、
前に2人ぐらい並んでいたくらいで買えたよん。
確かに「17:00(売り切れ次第終了)」だもんね。
次々新しいパンが焼かれていたから、
お休みの日はがんがん出してるのかもね。
電王って川越が舞台なの???
by とんぼ (2010-09-30 10:11) 

とんぼ

>との字さん
おひつじさしぶり(笑)
ひと昔は何年計算かしら。
私の感覚ではひと昔=5年ぐらいかな。
所沢と川越ってなんとなく別々な場所的な
埼玉東西分断説的位置関係に思えるんだけど、
結構出かけやすかったりするのかしらん。

確かにね(笑)<zou


by とんぼ (2010-09-30 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

17回目のパン教室。かぼちゃプリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。