SSブログ

かき氷ぷち旅。 [食べたもの 飲んだもの]

夏の間にどうしても食べたかったものを求め、
海の近くまでで出かけてきました。

フォーク村参加にあわせた平日夏休みの間に、
夏だからこその平日休みを満喫しようと(笑)
ちょっと出かけた話を、ちょこちょこっとお話しを。
        あ フォーク村の感想もまとめなきゃねぇ…

前々から行ってみたいなぁと思っていた
鵠沼海岸にあるかき氷屋さん 埜庵 Kohori-Noan

1年じゅう かき氷を提供する専門店なのですが、
こちら方面に出かける機会がないこともあるけれど、
もともとかき氷が得意ではないということもあって、
なかなか重い腰があがらないまま月日は流れ…

そうなのです。ワタクシ実は
かき氷が苦手 なのですよ。

アイスクリームは大好きなのですが、
シャーベットやかき氷の類が苦手です。
なぜなら食べているうちに、頭が痛くなるから。
遺伝体質なのか、私の母も”頭キンキン”系の人。
こういう理由でかき氷が苦手な人、いますよね?

そんな かき氷が苦手な私が、
なぜ かき氷専門店に行きたかったか?

それは、埜庵さんのかき氷は
頭が痛くならなくておいしいと聞いたから。
最後までおいしく心穏やかにいただけるなら、
ぜひ1度食べてみたい・・・・・という訳で、
電車を乗り継ぎ乗り継ぎ 鵠沼海岸へ、
かき氷を食べるためだけに行ってきました(笑)

小田急線・鵠沼海岸駅前の住宅街にある 埜庵。
夏場は平日でも行列ができると聞いていましたが、
タイミングがよかったのか、すぐに案内されました。



今回いただいたのは、白桃みるく 。
自家調合の練乳がたっぷりかかった こんもりかき氷に、
フレッシュな白桃シロップが別添えでサーブされました。
「まずは練乳を味わってから、シロップをかけてどうぞ。」
とのこと。氷の山が崩れ落ちないように気をつけながら
ひと口ふた口運んでみると、練乳がやさしくておいしい!
やわらかいけどしっかりした氷に、とっても合うんです。
練乳を堪能した後は、いよいよ白桃シロップをかけて
こぼれおちそうな氷をそろりそろりといただきました。
途中トッピングの白玉をに盛り込みつつ、大きな山を完食。
食べ終わり近くは少し溶かして飲んじゃったけど(笑)
頭がキンキンになることもなく、おいしく食べ終わりました。

こんなに大量のかき氷を食べたのは、
生まれて初めてじゃないかなぁ。
夏だからこそ食べに来ようと思った
埜庵のかき氷。でもこんなおいしい
かき氷が1年じゅう食べられるなら
またふらっと食べに来たいなぁ。
季節によって氷のかき方を変えている
とのことなので、今度は寒い時期に
来てみようかなと思った私でした。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

さとうもなか

噂には聞いた事がありますが
身近で 食べた人は
とんぼサンが初めてです。
私は 頭がキンキンした経験がないのです。
でも かき氷を食べる時の
舌の感覚が麻痺して
おいしく味わえないのが嫌で
めったに食べません。
この かき氷は 大丈夫かなぁ…
by さとうもなか (2010-08-23 15:46) 

とんぼ

>さとうもなかさん
ここの氷、不思議だったよー。
白玉で休憩しながら食べたこともあるけど、
舌がびりびりすることもなく食べ終わった。
さすがにこの量だから、半分食べたところで
最初の感覚とは違ってきたけど、
やさしい舌触りのよい氷だったのは確か。
せっかく平日のお休みだったから、
もなかさんのお休みにあわせて
一緒に行けばよかったかな。
でもあの暑さのなかでの遠出だもん
気軽に誘えないんだよねぇ・・・(苦笑)
by とんぼ (2010-08-24 11:25) 

まあち

埜庵さん、先週土曜日の『ぶらり途中下車の旅』で
紹介されていたのを見ました!
やはり桃のかき氷が美味しそうでした。
たくさん食べても頭がキンキンにならない
やさしいかき氷、食べてみたいです。

その季節季節で美味しい果物のかき氷が
楽しめるということなので、
冬に訪れても楽しめそうですね。
by まあち (2010-08-24 21:23) 

とんぼ

>まあちさん
会社でこのお店のかき氷の話をしたら、
「テレビ見た見た!」と番組の話が出ました。
テレビに出なくても大人気のお店なので、
放映前に出かけておいてよかったーと。
季節によってシロップの種類もいろいろ、
氷のかき方、食感も変わるとのことなので、
涼しくなってから出かけてみようかなと。
でも秋の海は、ちょっとさみしそうですよね。
おせんちになっちゃうなぁ(笑)。

by とんぼ (2010-08-26 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。