SSブログ

ことの顛末。 [旅人日記]

日常に戻ってしみじみ振り返る私。


年末年始の「京都・大阪経由/広島→佐賀」帰省旅、
今回も波瀾万丈な旅になりつつも、無事帰京しました。

昨年は東京から佐賀まで通しで買っていたJR乗車券を
広島の実家でパンツのポケットに入れたまま洗濯し、
無残な姿の乗車券に涙したという事件がありましたが(苦笑)
 ↑結果:広島から佐賀まで買い直して乗車した




今年もやってしまいましたよ 年明けから。



佐賀に到着した2日の夜、夕食を食べながら
夫の両親と楽しく談笑していた時のこと、



「(東京には)いつ帰るんだっけ?」と
父が夫に話しかけましたところ


夫は 「3日」 と答えました。


「え?3日?4日じゃないの?
    4日って言ってたよね?」 と父。


お母さんの作ったぜんざいのもちを、
ちょうど口にほおばって噛みしめようとした時


私の耳にも聞えてきた

   3日   ということば。



    ・・・・・・・・・・え?3日?


 みっか~?????


  今、3日って言ったよね?
   3日?3日? まじで?


ちょ ちょ ちょ ちょっと待った!
   

だって だって私

  4日の最終便 をおさえてるんだもん(爆)
       って言ったよね?言ったよね?(お風呂場エコー)


慌てて箸をおろし、携帯で航空会社のサイトにアクセス。
年末年始は全便満席と記憶していた 佐賀ー羽田便。
佐賀―羽田の直行便は、午前2便・午後2便の1日4便。
「4日に仕事の打ち合わせが入ったから、なんとしても
明日じゅうに帰らないといけないんだよ。」まじで??
帰るのは4日って言ってたよね?いつ言おうか迷ってたと
父母夫が繰り広げる会話をバックに、携帯でちこちこ作業。
奇跡的に午前便の2便に、各1席ずつ空席が出ていたっ!
とりあえず遅い方の便をおさえて・・・えーっとえーっと。
実は今回、初めて株主優待券を使って購入していたのだ。
えーっと株主優待の変更ってどうやるんだっけ???
焦りつつも意外と冷静だったなぁ・・・私~えらいぞ(笑)
こーなったら航空会社に電話だ!と電話してみたら、
この数分間のうちに午後の最初の便に空席が出た。
できるだけ遅い便を との夫の希望が少し叶い ほっ。
オペレーターの方に変更手続きを進めてもらいながら、
念のため聞いてみることに・・・・

  あのぉ 空席は2席あったりしませんよね?

 「大変申し訳ございません。あいにく1席しか・・・」

  そうですよねぇ
  Uターンのピークですもんねぇ(大汗)


という訳で翌日3日午後、夫を見送った後
夫の実家でひとり居残ることになりまして、
夫の両親とともに一晩楽しく過ごしました とさ


いやー 今回はホントに焦りましたー(苦笑)
近隣の空港から出る羽田行きは全便満席だし、
特急と新幹線を乗り継いで帰京してもらわないと
ダメかなと思ったりもしたのですが、よかった。
最後の最後で神様が味方してくれたのかな。
飛行機をおさえた時に確認したはずだったのですが、
秋口から毎日遅くまで残業でお疲れの夫だったので、
お互いすれ違っちゃったのかもね ごめんよー。

でも 確認のつもりで聞いたと思われる
父のひとことがなかったら、どうなっていたか
食べかけの冷たくなったぜんざいを食べながら
しみじみ思った私でした。本当によかった。

お上品な2口サイズ夫の食べたいものリクエストは、
母の作ったぜんざいといなり寿司。
帰京日が予定より早くなったので、
翌朝母が急いで作っていました。
3日夜予定していた佐賀牛焼肉も、
帰京当日3日のお昼ごはんに…
いなり寿司は帰京後おうちで、ね。

2年連続“やらかした”年末年始帰省旅、
今年の年末年始は穏やかに過ごせますように(笑)
                        鬼が笑うぞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰京そのに。京都ひとりあるき。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。