SSブログ

35年コラボ。 [見たこと 聞いたこと]

出足好調です♪

この愛を捧げて(A)昨日12/16発売になりました
THE ALFEE
デビュー35年記念シングル第3弾
「この愛を捧げて」
お買い求めいただけましたでしょうか?



現在 絶賛公開中の劇場版アニメ映画
「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」 の主題歌にもなっている
この曲は、ジャケットデザイン・カップリングとも3種類。


CDショップに3種類がどんどんどーん!と並び
積み上げられたようすを目にして、感無量な私。
販売ブースには映画のパネルが飾ってあったり、
あーホントにヤマトとコラボしてるんだなぁーと…


テレビ放映開始から35年の「宇宙戦艦ヤマト」と、
デビュー35周年のTHE ALFEEの いわば
35年つながりの 同級生コラボレーション




3種類すべてゲットして、そそと帰宅した私。
この3枚のうち どれから聴こうかなーと考えて、



最初に封を切ったのは




  ・・・・・これです
       えー?えー?えー?

だってーだってーだってー
いきなり ヤマト主題歌入りの
(A)(B)バージョンを聴く勇気がー
勇気がなかったのよぉぉぉ(涙)
  いくじなしーいくじなしーいくじなしー

このジャケットデザインのカップリング曲は、
今年の「大阪女子国際マラソン」TV中継テーマソング
やっとCDになったねよかったねな 「Shining Run」
あらためて音源を聴いて、エンディングで何度も
♪Shining Run~って繰り返していることにびっくり。
コーラスの繰り返しはアルフィーっぽいけど、
記憶の印象と少し違ったからドキッとしちゃった。


で この次に聴いたのが バージョン(A)
ヤマト船体がどーんとメインに載っているデザイン。
このジャケットデザインのカップリング曲は、
オーケストラver.の あの「宇宙戦艦ヤマト」。

ささきいさおさんボーカルのイメージが強いこの曲を、
桜井さんが一生懸命歌っているなぁ・・・と、じーん。
ささきさんの重厚感のある声を意識してか、
声の作り方や歌い方を硬くしようとしたんでしょうね。
もう少し肩の力抜いてもいいんじゃないかなって
なんて思わなくもないけど、そうしたい気持ちはわかる。
もっと開放する感じで歌った方が桜井さんぽさが出て
艶っぽくて素敵ではと思うけど、オリジナルの個性を
リスペクトして歌うと、こんな感じになったんだろうな
私は♪ヤマトの”ヤ”の発音に、桜井さんを強く感じる。

いきなり♪じゃーんじゃっじゃじゃーちゃっちゃっちゃっ・ちゃちゃーって
始まらないところが、あぁアルフィー(笑)って感じ。
あと・・・・・1番が終わってもすぐ2番が始まらないで、
間奏に入っちゃうところが、あぁアルフィー(笑)って感じ。
と、アルフィーツボ満載なアレンジにくすっとひと笑い。
このアレンジのカラオケをささきいさおさんが歌っても
あ、アルフィーってわかるくらい、”らしい”仕上がりに。


最後にRock ver.入りを手にし、
無事全曲視聴終了ー ふー
 オケver.とRock ver.の違いって、
 弦と管がのってるかどうかだけ?
 もっとオケオケしてるのかと思った
など 演奏に関しては細かい感想
おぉ!と思ったことなどありますが、
私の目が黒いうちに(苦笑)
この二者のコラボに遭遇することができてうれしい!

原曲とはひと味違う 「宇宙戦艦ヤマト」だけど、
これまで原曲がもっていた世界観を大切にしつつ、
自分らしさを表現しようとしたんだなぁと、しみじみ思う。

主題歌である 「この愛を捧げて」 も同様。

今回のコラボばなしが発表になる以前に、
この曲を耳にした時から、「ヤマトっぽい」と思わせる
何かがあって、それはきっと過去の作品を尊重する
高見沢さんの思いではないかなぁと思うのです。

ヤマトに対する思いは 人それぞれなので、
いろいろ思うところがある方も多いと思いますが、
ヤマトへの愛情もたっぷり入った曲たちであることは
間違いないと思うので…温かく見守ってください。
ついでに応援していただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。


さ、あとは映画をいつ観に行くか だな。


曲を聴くのにもビビってるぐらいだから、
映画はどうなることやら(苦笑)。

あ、ヤマトファンのみなさまに朗報。
この3種類のCDを同時購入した方を対象に
先着で”ヤマトイラスト入りクリアファイル”を
購入特典にしているショップもありますので、
ぜひお早めにお買い求めください(限定店舗)。

え?もう片面はどうなってるのか?ですか?
片面は、THE ALFEEの3人の写真になってますー。
どっちの面が表と思うかは、買った人次第ですー(笑)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

夏葉

とんぼさん

わたしはのっけから『ヤマト』聴いてしまいました。

いやー、感涙でした。
なんかもう、生きてるとこういうこともあるんだなあ、としみじみ感じました。
とんぼさんの

>私の目が黒いうちに(苦笑)
>この二者のコラボに遭遇することができてうれしい!

すごくよくわかります!!
のでTBさせてくださいましまし。




by 夏葉 (2009-12-17 20:35) 

ちはや

明日購入しに行こうと思います♪ 我が家では、母の方がヤマト好きという事を映画化を聞いて初めて知りました(私はあまりヤマトを観た記憶がないんです)。そして、桜井さんが好きという事も今更ながら知りました(笑)。桜井さんが歌うヤマトのテーマ曲を聞いた母の感想がちょっと楽しみだったりします。コラボしていても、アルフィーっぽさが表れていると、嬉しいですよね♪
by ちはや (2009-12-17 22:30) 

まりあ

映画、良かったですよ。
ヤマトに興味のない私でも(笑)
充分に楽しめました。
一番ドキドキしたのが
「この愛を捧げて」が流れて
お客さんは席を立たないか?って事。
(内容じゃないのかっ!・笑)
みんな、最後まで…客電が点くまで
誰も席を立たずに聞いてくれました。
それが一番嬉しかったかも♪

そう言えば…Bタイプのジャケットは
あのポーズで写真を撮って
写真からイラストにしたんですって。
この写真がほしーー。

by まりあ (2009-12-17 22:49) 

とんぼ

>夏葉さん
お返事が遅くなってごめんなさい。

35年のめぐりあわせに感謝というか、
あってもおかしくない組み合わせだけど
条件が揃わないと実現不可能ですもんね。
ホントに生きててよかったーと思いました。
映画館で聴いて、さらに感激ですよーもぉ。
響き渡る桜井さんの声に、うるうるでしたー。
by とんぼ (2009-12-21 14:53) 

とんぼ

>ちはやさん
ヤマト好きのお母さま、
気にいっていただけましたでしょうかー。
私はとっても合ってると思うんですけど、
人それぞれ思うことがあるでしょうから・・・
ヤマトっぽいけどアルフィーっぽい
いい曲ですよね、ね、ね(笑)
by とんぼ (2009-12-21 15:01) 

とんぼ

>まりあさん
ようやく私も映画をみましたよー。
ヤマトだからアルフィーだからは抜きにしても
おもしろいアニメ映画だなぁと思いました。
六本木のお客さんはちらほら席を立つ人もいて、
最後まで観ないともったいないお化けが出るよー
と心でつぶやきながら見ちゃいました(笑)
最後まで観ないと、あの衝撃のラスト(爆)は
わからないのになー 残念だ残念だ。
by とんぼ (2009-12-21 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。