SSブログ

流行ってますね。 [食べたもの 飲んだもの]

あちこちで見かけます。

卵焼きというより、半生黄身焼きって感じだったかなつい最近食べてみたお菓子。
真ん中がぺこっとへこんでいて、
中が生っぽいカステラ風のケーキ。
これはパティスリー・ラトーナの
半熟カステラですが、これは
きっとネーミングの勝利だなぁ
と思います。だって気になるもん。

他にも・・・・ 凹カステラ とか 然かすてら とか、
いろんなお店がいろんな名前で出していますが、
だいたいどこも カステラの起源となったといわれる
ポルトガルのパン・デ・ローをイメージして作られた
と書いてあります。 いよいよポルトガル菓子の時代がきたか?


なぜ今 パン・デ・ローもどきが熱いのか・・・・謎だけど、
ほどよい焼き加減だった 清野さんのパォン・デ・ローが、
むしょうに食べたくなった 今日この頃です。
    でも 蒲田って、近くて遠いんだもん(涙)


    さ、今日もなんとか、今日じゅうに記事書けたぞ・・・
    ホントは甘い生活用に用意したネタだったんだけど ぼそぼそ
    今月は2週目から頑張って書いてるんです カレンダー見て見てー
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

ちはや

これ、気になってました~!ちょっとばかり「生焼けっぽい?」という印象だったのですが・・・ほどよい感じなのですね♪
でも、どうせなら、かすてらよりも丸ぼうろが流行ってくれればいいのに・・・とも願ってしまいます。

by ちはや (2009-11-24 23:40) 

ちはや

立て続けにスイマセン(汗)。カレンダー、埋まっていくと楽しいですよね♪(私はさっくり挫折しました~) 残りも楽しみにしていますo(*^-^*)o
by ちはや (2009-11-24 23:42) 

とんぼ

>ちはやさん
いや…この写真の商品は、なんというか
生焼けというより…どちらかというと
生っ!って感じで…もにょもにょもにょ(爆)
私の印象は、まるで生たまごの黄身でした
…あ、言っちゃった。おそらくお店によって
商品によって焼け具合は違うと思うので…
1度どんなものか食べてみてくださいー。
ちょっと不思議な食べ物でしたが(苦笑)、
黄身が強いところはポルトガルちっくだな
と思ったりもしました。なぜ今パン・デ・ローなのか、
ホントに謎です。やっぱりあのかたちかなぁ。
丸ぼうろは形状もシンプルで、味も素朴だから
引っかかりが少ないのかもしれませんね。
おいしいのになー。残りの11月も頑張ります(笑)

by とんぼ (2009-11-25 00:09) 

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

蒲田は近くて近いと思いまーす!
by 玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣 (2009-11-25 12:14) 

zou

蒲田は近くて近い…に私も一票(笑)
by zou (2009-11-25 12:52) 

とんぼ


>玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣さん
>zouさん

・・・・・・2人に突っ込まれるなんて((爆))

東京の人がそうそう東京タワーに行かない
っていうのに近いと思うんだけど ダメですか(苦笑)

通り過ぎはしてるんだけどなぁ、降りてないんだなぁ
あ、JR蒲田の発車メロディは「蒲田行進曲」って
知ってますか?知ってますよね←話、はぐらかすなー
by とんぼ (2009-11-25 13:36) 

マグダレナ

かりめろ。

蒲田は近いですって(笑)
さいスタよかずーっとずーっっとずーっっっと近いですよ、とんぼさん(爆)
春(なぜかイメージは)に京急に乗るの、けっこう好きです。


こんそめ、も「みたい」かもー(笑)
by マグダレナ (2009-11-25 23:38) 

とんぼ


>マグダレナさん

だって 私の魂は、
いつだって さいスタのそばにいるから(爆)

京急は、羽田ー品川しか乗る機会がないけど
あ・・・何年かに1度、鮫洲?ですかねぇ
だけど、時々三崎口行きとか見かけると、
あー海に行きたいなぁと思っちゃうのだ。
でも季節を問わず、頭の中で流れるのは
なぜか「赤いスイトピー」 歌ってますっ!
春色の汽車じゃないのにさ(笑)
by とんぼ (2009-11-26 10:08) 

マグダレナ

京急って、なにげにすごいと思うのでありまーす!
だってだって、相互乗り入れのおかげで、印旛沼からずーっとずーっと繋がってるのだーよ?
『旅』な感じがするのであります(笑)


「赤い」つながりで、お願い、蒲田は近くて近いって認めて(爆)
by マグダレナ (2009-11-27 01:23) 

とんぼ

>マグダレナさん
南北線だって意外とすごいと思うのよ。
だって神奈川県から埼玉県まで走ってるでしょ。
だってだって一本で埼スタまでつながってるんだよ。
しかしどの会社も積極的に相互乗り入れしてるけど、
何気に半蔵門線とかすごいよね、行き先見て
「そ、そこどこ?」とか思う時あるもーん。
って考えると、蒲田は近くて近いかもねー
                  ↑かもね なのか(爆)
by とんぼ (2009-11-27 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。