SSブログ

りんごまつり終了ー♪ [食べたもの 飲んだもの]

いやー 頑張りましたよ。


がんばれ私(涙)
想像していたより 多かった。



終わってみれば、あっという間だった
りんご5キロとなかよくしよう作戦。

お取り寄せりんごは、5キロだったのです。

3分の1ぐらいは、白ワインと一緒に煮て
ポンムコンポットにして冷凍庫行きになりましたが、
それ以外は、いろんなパターンで煮込んだ後に、
アップルパイになったり、パウンドケーキになったり
アップサイドダウンケーキになったりと
いろんなお菓子に生まれ変わっていきました。
           あ 豚肉のりんご巻きになった日もあった(笑)

焼きが浅いけどびびりーなので(笑)最後は、赤ワインで煮込んだりんごを
混ぜ込んでつくったマフィンに。
少し焼きが甘いですけど(苦笑)
ぱさつくよりはいいかなと・・・・
あのりんごたちをぜーーーーんぶ
使い切った達成感でいっぱいで、
なんだかとってもうれしいなー☆

お菓子作りの本をたくさん持っているのに、
その中に載っているお菓子を作ったことはほとんどなくて、
いつかりんごをたくさん買ったら作ってみたいなぁと思っていた、
あるお菓子本から、気負わないで作れそうなレシピを
いくつか作りました。自分が想像していたよりも楽しかったし、
材料の扱いや工程もいい感じでこなせたなと。
不定期ではあるけれど、ちゃんと習ったりしたことを、
自分で取り入れて作業できたのが、とにかくうれしい(笑)

燃え尽きてRUNって感じいろんな人に食べてもらったなかで、
とても好評だったキャラメルとりんごの
パウンドケーキの写真を撮りそびれ…
また作ればいいね 来年ってことで。
え?りんごの季節は、もう少しある?
とりあえず 今年のりんごまつりは、
これにて終了ーー♪ あとは大量の
ポンムコンポットであれを作れば。


でも お取り寄せのりんごが本当においしくて、
たぶん私のつたない技量を、おいしいりんごがカバー
というよりも、おいしいりんごを使ったからこその味
だったんだろうなぁと思う今日この頃。 だからって
もう5キロ追加注文するパワーはありませーん。

とってもおいしかった 青森の紅玉。
来年もまた りんごまつり やりたいなー。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

マグダレナ

おつかれー♪

ひゃー、あのりんごの山が、もう「ないない」なのねー☆
すごい☆すごい☆

紅玉好きで、りんごパイもりんごタルトも大好きであります。いつかホールを一人でショクしたいという野望を抱くくらいなのだー。ほんとだよ(笑)。
不◯家ではふじりんごを使ってるみたですが、あれは邪道だ!とヒソカに思っている次第なのであります(笑)。

がんばったご褒美は、たくさんの「おいしい!」だよね♪
by マグダレナ (2009-11-23 22:20) 

とんぼ

>マグダレナさん
どうなることやらと思っていたけど、
意外と私やるじゃんと木に登ってまーす。
こんなに近くにいるんだから、おすそわけ
しちゃえばいいのに、冷たいねとんぼさん(笑)
紅玉さんの季節はほぼ終わりなので、
この後はふじさんメインになかよくしてー
って、私のお菓子作りブームは続くのか!?
でもりんごのお菓子、やっぱりおいしいよね☆

ところで、今後はこの名前で通すの~?
ひつじ催さずに年越すのかなー うるうる
by とんぼ (2009-11-24 16:18) 

マグダレナ

かりそめの名前よー(何


ひつじは、月内は無理だす(苦)。
来月、必ずやりましょー! 大きな玉ねぎより前に、必ず!!
(ぼーなす出るのかアヤシい気配だけどっ)
by マグダレナ (2009-11-24 22:59) 

とんぼ

>マグダレナさん
そーなんだー(笑)<かりそめの名
かりそめってカリメロみたいだね・・・
↑そーじゃなくてーーーーーーっっ!

木曜だったら10日か17日だけど、
どちらかという17日きぼー@ひつじ
どの曜日がよかったんだっけ???
ってことで、年内ひつじやろーねー!
by とんぼ (2009-11-24 23:17) 

マグダレナ

さなえちゃん、木曜日がいいんだよねー?
(ここでさなえちゃんに訊くのかよっっ)
10日よか17日きぼー@ひつじ
 ↑だって11日はそーじとーばんなんじゃもーん
by マグダレナ (2009-11-27 01:19) 

とんぼ

>マグダレナさん
そうそう、さなえちゃんは木曜希望。
じゃ、17日の線で、さなえちゃんに
・・・そろそろメールした方がいいよね(爆)
by とんぼ (2009-11-27 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪が降ってる?流行ってますね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。