SSブログ

出たっ! [幸之助ばか日記]

こうしてみると、すごいわー。

いまだに信じられないし(笑)


12月公開の劇場版アニメ映画
「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」 の主題歌を、
我らがTHE ALFEEが担当することになりまして、
シングル盤として12月16日に発売されるのですが、
ジャケットデザインが3種類、発表になりました。



この愛を捧げて(A)なんとなく噂が耳に入った時には、
えー?まさかー?と半信半疑ながら、
それらしい曲を耳にして徐々に確信し
国フォ公演でとどめをさされた私(笑)。
それでもまだキツネにつままれた感が
抜けきらなかったけど、こうやって
ジャケット写真を見て実感できたよ
・・・・・遅すぎますか?(笑)

今回の主題歌ばなしに関しては、さまざまなところで、
さまざまな方々が熱く語られていますが、
私は素直にうれしかったなー。   だって・・・・


あってもおかしくない組み合わせだけど、
このコラボレーションが成立するなんて、
ものすごい確率じゃないですか?

高見沢さんが「さらば宇宙戦艦ヤマト」について、
熱く語るシーンに遭遇したことは何度かありますが、
こんなふうに主題歌を担当する日がくるとは、
思ってもみませんでした。  



実はワタクシ

生まれて初めて入ったファンクラブが、
西崎さんところの「宇宙戦艦ヤマトファンクラブ」だったんですもん(爆)
                 ↑小学生時代の話

その後、オフコースファミリーを経て
アルフィーマニア・・・・・現在にいたる なのですが(笑)
  ↑並行してStation KidsやSmile Dogとか


ヤマトが大好きって人は、私のまわりにもたくさんいて
うんちくや愛情を語る人もたくさんいるのですが、
そのかたちや思いは様々だから、今回の復活篇や
アルフィーが担当した主題歌に関して、
思うところ考えるところがあると思います。


だけど、私は素直にうれしいなー。


だって・・・・・


主題歌にでもならなければ、
こんなコラボジャケットありえないし(笑)
 古代クンの隣に幸ちゃんだよーありえなーい
交わると思っていなかった線が
交差して形になったんだねって感じ。
単純に すごーい!と思いますよ。
ほんの1年ぐらい前は、想像すら
できなかったイラストですもんね。


ということで、12月16日発売
THE ALFEE入魂のシングル ←たぶん
「この愛を捧げて」 楽しみです。

ヤマトを好きな人たちにも、
愛される曲になるといいなと思っています。

ささきいさおさんが歌って有名になった
あの主題歌も、桜井さんが一生懸命歌ってます。
どうか やさしくみまもってねーーーーーお願いー



この愛を捧げて(C)

この愛を捧げて(C)

  • アーティスト:THE ALFEE
  • メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: CD




そういえば、幸ちゃんがラジオ@Kトラで
出だしの1フレーズ「さらば宇宙よ」の音程が、
自分が思っていたラインと違ってた って話してた。
確かに、しゃべる時のイントネーションだと
幸ちゃんが思っていた音程になるかもね・・・
へぇ~と思ったひとことでした。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

YAE

ヤマトについて・・うんちく語りたい(笑)
今回のこの作品、松本先生は関わってないそうで、イラストがちょっと違ってたりするんだけど、何が嬉しいってアナライザーと佐渡先生だけは、何にも変わってないんですよね。
ヤマトにALFEEが関わってくれて嬉しい!!んだけど、
ささきいさおさんのヤマトだけは、譲れない(((爆)))
(一応私もALFEEファンなんだけどなぁ~~)
でも、ジャケットはほんとに・・・素直に嬉しいです!!
すごい~~!!!テンションあがりますね。
by YAE (2009-11-19 20:05) 

まりあ

すごいよね、ほんと。
私が中学生の頃、みんなヤマトに夢中な時代でした。
が…私は全く興味なし(^_^;)
なのでヤマト好きな方々には
ALFEEが主題歌を歌うことに抵抗のある人も居るみたいだけどね。

しかし…ALFEEが担当すると、イマイチな事が多いので(小声)
レッドクリフは大ヒットだったのに
ウォーロードは・・・・・とか(^_^;)
だから、この映画は何としてもヒットして欲しいなぁ~と思います。

こんなコラボが叶ったのも長くやってるからだよね。
私も、タケカワさんと幸ちゃんが同じステージに立つなんて思ってもみなかったし~~(笑)

by まりあ (2009-11-19 20:15) 

まあち

私もただただ素直に嬉しいです(いや、感涙もあるかも)

夏辺りから噂を聞き、その時は
「そうなったら嬉しいな~」くらいの半信半疑だったんですが
初日の最後で
「これがヤマトの主題歌じゃなくて何がなるっっ!!」と
一人興奮状態に(笑)

とんぼさんは古代くんの隣に幸ちゃんがいるのが嬉しいのですね♪
私は高見沢さんが第一艦橋(ですよね?)にいるのが嬉しいです~!
CDを手に入れる日が楽しみになってきました。

これ以上ヤマトを語りだすと止まらなくなってしまうので
この辺で失礼いたします(苦笑)
by まあち (2009-11-20 00:44) 

夏葉

はーい。
主題歌はともかく(ともかく?)、『ヤマト』復活に関してモヤモヤしてるヤツでーす(笑)。

でももう、ここまできたら仕方ない←上から目線。
潔く受け入れますよ。
というより今はもう、賢様のナマ歌で『ヤマト』が聴きたくて仕方ないです。
武道館で歌ってくれると泣いて喜ぶでしょう。

にしてもこのジャケット(特にキャラと一緒の)は、凄い。


by 夏葉 (2009-11-20 12:58) 

とんぼ

>YAEさん
そうだ!あれだけ古代クンが原型を留めていないのに
(雰囲気は近いものがあるけど、やっぱ違いますよね)
確かに アナライザーと佐渡先生は同じなのが不思議~
キャラが濃すぎて変更がきかなかったのか・・・
でもこの2人が変わっちゃうとヤマトじゃないというか、
だから 実写版の佐渡先生が、なぜか高島礼子
っていうのが訳がわからんというか・・・(爆)

新しいヤマトだから新しいボーカルでもいいのかな
ってことで、私の中ではおさめようとしているのですが、
やっぱりあの曲を思い浮かべると、ささきいさおさんの
重厚で力強いボーカルになっちゃいますね。
いっそ「真っ赤なスカーフ」を桜井さんに歌ってほしかった
絶対合うと思うんだなーこの曲に。でもやっぱり
いざ 桜井さんが歌った音源を聴くと←仮定の話、
ささきさんが・・・って言っちゃうのかな(苦笑)
by とんぼ (2009-11-20 16:50) 

とんぼ

>まりあさん

そ・それを言ったら(こそこそこそこそ・・・)
ちょっとそれはドキドキしちゃうところなんですけど、
超大型タイアップですから、ヤマトとともに
新曲もどかーーーんと売れてると信じています~。

ずーっと長くやっていれば、いろんな企画や
コラボレーションのかたちが生まれると思いますが、
アルフィーがここまで頑張っていたからこそ、
ヤマトがこのタイミングで復活できたからこそ、
成立した企画だと思うので、やっぱりすごいなーと。
タイミングって大切なんだなぁと。だから、
この企画、成功してほしいなぁと思います。
過去の実績を考えると、ちょっとドキドキですけど(汗)
by とんぼ (2009-11-20 16:57) 

とんぼ

>まあちさん

まあちさんの日記にコメントを書きたくて書きたくて、
でも気持ちがまとまらなくて読み逃げしてましたっ!
私は「さらば」のドラマ版LP持ってますーーーーー
もーーーセリフもばっちり言えたりなんかしますよ。
三つ子の魂~は恐ろしいんです、ほんとに(笑)
初日の最後に同じことを思っていて、国フォでは
メンバーのことぜーんぜん見てなかったですもん(爆)
第一艦橋ですよねーこのイラスト、素敵素敵☆
しかし、せっかくイラストにおこしてもらうんだったら、
もう少し背を大きく描いてもらえたらよかったね
幸ちゃんって感じです。アニメのキャラ設定では、
きっちり身長も決めちゃうから、幸ちゃんの身長も・・・
ってことは、古代進って結構大きい人なのね
と今更思った私でした。でも 私は相原派です(笑)
by とんぼ (2009-11-20 17:04) 

とんぼ

>夏葉さん

私も、現実は受けいれろ派 です(笑)

そうなんですよー ここまできたら、
できあがったものを観て応援しますよ!

あの曲に関しては重厚な力強いイメージが強いので、
ちょっとだけ耳にした キーが高い、ちょっと軽めな感じの
アルフィー版は「ヤマトぽくないのかも?」と思うのですが、
今まで発表されているアルフィーの曲のなかには
どことなくヤマトのにおいがする曲がなきにもしもあらず
というか、世界観は近いような気がするので・・・
って、まだフルコーラス聴いてないから言えるのか(苦笑)

武道館で桜井さんが歌ったら
ちょっと・・・卒倒しちゃうかもしれません(笑)
by とんぼ (2009-11-20 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。