SSブログ

あなたに会えてよかった。 [見たこと 聞いたこと]

やっと会えたよ。

はるかかなた昔 ユニコーンというバンドを知った時、
本気で聴き始めたら、確実にはまって抜け出せなくなる
と思い 経済的理由も含みつつ そっと距離を置いた私。
今思えば、もったいないことをしたなぁと思うけれど、
それは若さゆえ(爆)の決断。あの頃の私なら仕方ない(苦笑)

お金にも時間にも気持ちにも(笑)多少余裕ができ、
いよいよ解禁しようと封を切った途端に解散してしまい
「後悔 先に立たず」だったユニコーンにようやく会えました。

3月から始まった復活ツアーは、あと3本。
参加を予定していた19日の武道館は病欠(涙)
最終公演(22日)の当日券も取れなかったし、
結局 昨日の1公演しか観ることはできなかったけど、
16年前にもう会えないんだと思った人達に、
こうして会えたことが奇跡だと思うのですよ。
心のどこかで燻っていた何かが解消された感じ。
本当にうれしくて、夢の中にいるような気分でした

解散前後、存在のかけらを集めるように、
雑誌やビデオやCDを買い漁ったあの日々を、
笑って振り返る日が来るなんてーうるうる。

快適シートだった私の席は、アリーナ後方EBIクン側。
ユニコーンのお客さんってみんな背が高いのか、
たまたまよく見えたEBIクン以外は垣間見る感じで、
知らず知らずのうちに不自然な姿勢をしていたのでしょう、
身体が勝手に動いて縦ノリしていたってこともあるけど、
体のあちこちが痛いですぅぅー 全身疲れてます(笑)
寄る年波には勝てませんー でも頑張ったよー

16年経って自分たちも年を食ってるけど、
みんなも(肉が・爆)ついて変わったよね
茶色い声になってるよ あの頃を思い出してのれー
と、どこかで聞いたことがあるような(苦笑)
耳の痛い話があったりもして・・・・そうそう、
3曲目が終わったところで、民生クンが
「この3曲のために練習してきたから、
 3曲が終わったら終わったようなもの」発言の後、
客席から熱いアンコールの大合唱が起こると、
「君たち、本当のアンコールの時は、
 そんなに声出さないでしょう?
 どうせ出てくると思って拍手もしないで
 ぼーっと座ってるくせに」みたいな発言があって、
あーなんかどこかでも似たようなことが ぽりぽり・・・みたいな(苦笑)
でもあれでまた会場が張り切ってるように見えたから、
こういうステージと客席の関係って、おもしろい。
バンドのカラーとかファンとの関係性とか、出るなぁと。
でも空白の16年間を埋めるという感じよりも、
(お互い重ねた年月の長さは隠し様のない事実としても・苦笑)
終わったところから切れ目なく続いているんだ
と思ったら、なんていうんでしょうね・・・うるうるですよ。
よかったねーユニコーンのファンのみなさん。



解散前の音源や映像はたくさん見ていますが、
実際に同じ空間で耳にしたり目にするのは違う。

ステージパフォーマンス、客席の反応、
振動や空気感、そして自分の感情の動き。

当たり前のことですが、
音楽は全身で感じるものなのだ ということを、
改めて考えたり、思ったりした夜でした。
それを感じさせてくれた 5人もすごい。

ホントに楽しかったー。あっという間の3時間だったもん。
アンコール途中 EBIクンが心配して「時間いいの?」って
そのコーナーのメイン(爆)・阿部Bに話しかけても、
「いいの!ちゃんと時計持ってるから!」って豪語してたけど、
終演が21:56でしたよ・・・大丈夫だったのかしらん。

しかし 自分が思っていた以上に冷静に観ていられるな
とステージを見ながら自己分析などもしていたのですが、
意外にもうるっときたのは、再結成シングルの「WAO!」。
あそこからまた始まったから というのもあるけど、
解散前の懐かしい曲を演奏した時のはじけ具合と
また違ったはじけっぷりが、また泣けるんだ・・・・
とか言って、本編ラストの「HELLO」で号泣してました(笑)

しかし武道館、久しぶりにどかーんと
大きな音を聴いたなぁという感じでした。だって
隣のおにーちゃんがずーっと歌っていたのに、
ほとんど聴こえなかったんだもんねー。
低音も下から突き上げてくるような感じで、
腰までびりびりきてましたよー はぁー快感。
どかーんどかーんどかーんって感じ。

また 武道館でユニコーンを見たいなぁ。
もう解散しないそうなので、気が向いた時にでも
また集まってがつーんとやってねー!絶対だよー!
今度こそ体調を整えて、全公演行っちゃうもんね。
私が一番聴きたかった曲、まだ聴いてないもん。

ベビースターのキャラの顔部分が、メンバーの切り抜き写真がはめ込んであります。グッズはたくさんあって迷ったのですが、
夫がネクタイとステッカーを購入し、
私がTシャツと5連ベビースターと
バンダナに、光るマッサージャー(爆)
「ふるえるもん宝(だから)」を購入。
これ、「PTA」の演出参加のため
・・・だけに買ったようなものだけど、
これ、何か他に使えないかしらね。
でも赤なのねぇ~しかも無駄に震えるんだもなぁー(爆)


MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]

MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]

  • メーカー: KRE
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。