SSブログ

旅のおさらい。 [旅人日記]

次の旅に出る前に、
先日の旅のおさらいを軽く・・・

11月下旬の3連休に出かけた
”ぷち東北旅”の行程は こんな感じ・・・

11/22(土) 1日目:盛岡から仙台 
始発・はやて1号で盛岡に移動。96年キャラメルボックス・シアターエクスプレス以来の盛岡。その時の西川さんの、あんなことやこんなことを思い出してにやにや(ばか・笑。ちなみに私が参加したのは96年1回目4号車でした。)→タクシーで盛岡城址のある岩手公園へ→「例年はクリスマス頃に積もるんだけどね。」という真っ白な盛岡市内。「すべるから気をつけてね。」と運転手さんに見送られ、積雪というよりアイスバーン状態の盛岡城(址)を攻める。真っ白な雪と青い空のコントラストがきれい。まだ落葉していないもみじの赤も映えていた・・・が、足元の氷が融け始める前に退散→雪の中を町歩き。あこがれの釜定で南部鉄器の箸置きを買い、ござ九で高台付きの籠を買うつもりが思い切れず店をあとに。思いっきり後悔。→東家本店で人生初・わんこそばを堪能→ガイドブックに載っていた紅茶の店しゅんで休憩→タクシーで材木町に移動。タクシーの運転手さんの話がおもしろかった→光原社の喫茶室でお茶をしてから、材木町界隈をぶらぶら→徒歩で盛岡駅へ。はやてに乗って仙台移動→ホテルにチェックイン後、駅ビルの利久で牛タン極をいただくきゃー幸ちゃんだよ(笑)→次の目的地・仙台サンプラザへ向かう途中、中古CDレコード市に遭遇。夫がビートルズの日本国内盤を数枚購入。いちおう国内ア行をチェックすると、この子がぽつんといた。うちにはないサンプル盤だったので、連れて帰ることに→この日のメインイベント・THE ALFEEのライブを堪能→牛タンがメニューにない牛タンナイト堪能。ほどほどにばか炸裂。


11/23(日) 2日目:雨の米沢
ぼちぼち起きて、ホテルで朝食。前日 盛岡・材木町のベッカライベルグで買ったパンもいただく→チェックアウト後 仙台駅から やまびこで福島、つばさに乗換え米沢へ移動。つばさの自由席は満員電車並みの混雑。モンテディオ山形ユニに身を包んだ人もちらほら(J1昇格がかかったロアッソ熊本戦だったか、この日には決まらず)→小雨ぱらつく米沢駅のコインロッカーに荷物を入れ、牛刺しはおいしかったです。観光案内所で地図をもらいつつ観光スポットを教えてもらう→循環バスで米沢城址に。雨が本降りになったので、観光センターで傘を買う→ちらっと観光してから、観光協会の方おすすめの米沢牛の店に移動→メニューの選択をあやまり、いまひとつ牛だった。残念→いい時間のバスがなかったので、駅まで30分以上の道のりを雨の中歩くことに。途中気のぼりにひかれ洋菓子屋に入るが、思い切れず店をあとに。買っておけばよかった「ちょこっとバナナ」→駅前の果物屋さんで1個85円のぴかぴかの紅玉があり、後ろ髪をひかれながら米沢駅に到着。帰京して近所のスーパーで158円のぼろぼろ紅玉を見た時に、あの時の自分を後悔するのであった。買っておけばよかった(涙)→普通のホームだけど新幹線という名の列車米沢駅に到着・出発する山形新幹線・つばさは、のぼりもくだりも1番ホーム・・・新幹線なのに単線→米沢駅からつばさで福島、やまびこに乗り換え那須塩原へ移動→駅前でレンタカーを借り、大好きなコーヒー屋さんへ移動。今年のうちにもう1度来たかったので、早めに那須へ移動した。なぜなら祝日であろうと、その店は月曜定休だから頑張って来たのだ。カプチーノとチーズケーキをゆっくりのんびりいただく。トレーにはフェルトでできたちっちゃなツリーがのっていて、一気にクリスマス気分に♪ ホントに大好きなお店で、2人して「秋にzさんを連れてきたかったね。」としみじみ(あの日は月曜だったからね・涙)。→クルマでいつもの宿泊先に移動。温泉に入ってのんびりしたかったけど、いまひとつ。残念。

11/24(月) 3日目:軽く那須
少しのんびりめに出発・・・したけど、何も計画をたてていなかった→どうしよう→じゃ、そろそろ行ってみるか で、那須のアウトレットへ→収穫もなく退散。いつもの道の駅へ・・・行くも、クルマで帰る訳ではないのでいつものようには買えず不完全燃焼→れすとらん青柳でお昼ごはん夢見鳥でパンを買い→SHOZO MDでお茶→どうするどうすると悩んでいるうちに、那須塩原駅に到着。クルマ返却→おいしかったよん。返却直前に駅前で発見した 赤毛のアンでおやつ購入。店内は赤毛のアン的世界。BGMまで「赤毛のアン」が使われていて感激(映画のね)→待合室で過ごした後、予定の満席のやまびこに乗車(もちろん指定席)→チェリーパイを食べながら帰京

駆け足で書き出してみましたが、こんな感じの旅でした。
JR東日本管内特急含め乗り放題きっぷを持っていたけど、
意外と動いてないでしょ? と、帰りのやまびこで気がついて、
「大宮で長野新幹線に乗り換えて、軽井沢でお茶する?」
と夫に半ば本気で提案したのですが、却下されました 残念(笑)

ばたばたと旅の話をまとめたのは、
次の旅がすぐそこに迫っているからでして、
さらに またまたライブの感想も書き留めないまま、
新しい夜を迎えてしまうのであった あぁ・・・どんどんたまるよ

仙台サンプラザの催し物案内は達筆ですそんな次の旅、新しい夜は広島
故郷に戻るんだから旅とは違うか。
夫は日曜日入りという、変則帰省。
が、家族は土曜昼から1泊で外出。
ということで土曜の夜は、な・なんと
人生初・実家ひとり留守番か?!
のはずだったのですが、急展開!
その話は、また改めて(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

zou

新幹線メインの旅、うらやましー☆←北海道人の新幹線への憧れ
でも、意外と動いていないという印象なのは、在来線にはほとんど乗られなかったせいなのかな。
私なら「軽井沢でお茶」プランに即同意!だわっっ☆
那須、軽井沢に限らず(笑)どこかの街で、一緒にのんびりお茶できる日を楽しみにしています。・・とんぼさんのオススメのお店はホントにはずれが無いからなぁー。
by zou (2008-12-05 11:26) 

とんぼ

>zouさん
東海道新幹線にはたくさん乗っているけど、
東北・上越方面はなかなか機会がないから、
東京駅で車輌を見るだけでもドキドキするよ(笑
ドライブも楽しいけど、電車を使った旅もいいよね。
窓から見る景色も、少しずつ違うところがまたいい。
途中に出てきた月曜定休のコーヒー屋さんは、
一番連れて行きたかったところだったから
本当に残念でした。また遊びに行こうねー!
by とんぼ (2008-12-08 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年末だから…さよならさよなら。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。