SSブログ

この頃の私。 [日常のこと]

書きかけて書き終わっていない記事があれこれ、
腰を据えて書こうとすると筆がとまり・・・
  あ、こういう場合はキーボードのタッチが とか、
  書いたほうがいいのでしょうか。

そんな私のこの頃。

宇都宮のライブが終わった翌日から、突然
それまでの疲れがどっと身体に出てしまいまして、
こうなったら 心もからだものんびりと構えなくちゃ と
できるだけのんびりするように自分を仕向けつつ
過ごしておりました。 なかなか難しいんだけどね(笑)

週末はいろいろと予定が入るはずだったのですが、
さまざまな事情でさまざまなことがキャンセルとなり、
結局自宅を中心に過ごすことになりました。

そうそう 海岸ゴミ拾いイベントにも参加したかったのですが、
早めの夕方からひとつ約束があったこともあり、
湘南の海が見たいなぁと思いつつ、都内で過ごしました。
 ピザもアイスも幸ちゃんも食べたかったなぁ ←何かがおかしいぞ(爆)

スコーンおいしかったよ♪その約束の前に寄り道して
白山の「おとら」でお茶をすることに。
おいしい紅茶をいただきながら、
のんびりとこれからやってくる
怒涛の旅月間の計画をたて・・・
あ、紅茶はどこに?って写真ですが、
おやつにスコーンをいただきました。
クロテッドクリームと一緒に
レモンカードがついていましたよ。
とてもおいしくいただきました♪ おいしい紅茶は堪能したのですが、
思ったほど旅の計画ははかどらず、本来の目的は何だったのか?(笑)
でものんびりと過ごすことができて、ここちよい時間になりました。

お店を出た後は、次の目的地・根津まで
ふらり散歩をしながら向かいました。
ふらふらと思うままに道を選んで進んでいたら、
思っていた方向と違う道に出てしまいましたが、
先日のサイクリングで通りかかったけど、
覗けなかったパン屋さんにたどり着いたり
迷いながらもなかなか楽しい時間を過ごせました。
やっぱりここでも「のんびり」が効いている感じ。
気持ちの余裕は、新しい出会いを生んでくれました。

翌日の日曜日は、夫が結婚式に出席するため外出。
めずらしく、私ひとりで過ごす休日になりました。

元気だったらがつがつと街を歩くところですが、
まだ体調が万全ではないこと、来月は怒涛の旅月間、
ここは「のんびり」と過ごすべきかしらん と思いつつ、
少し動かないと1万歩いかないし(謎笑)で、
「人が少ないけど、お出かけ気分を味わえる」
という基準で選んだのが、恵比寿 ←なぜ(笑)

恵比寿を選んだ理由のもうひとつは、
この店の存在だったかもしれません。

ちっちゃい店でした恵比寿のはずれにある「歩粉」。
前から気になっていたのですが、
なかなか重い腰が上がらず、
棚に上げっぱなしだったカフェ。
ようやく行ってきました。
誰かと来るよりひとりで過ごしたい
そういう感じ。狙いもそこらしい

かぼちゃのクランブルケーキとくずもちとスコーンという、
不思議な組み合わせの デザートプレートSを注文。
ケーキとスコーンは粉を感じる、ぎゅっと詰まった
しっかりとボリュームのある生地でした。少量でも満腹です。
おひとりさまの多い店内は、いろんな時間が流れている感じ。
本を読んでいる人、手帳に何か書き加えている人、
電卓で何かの計算をしている人・・・を観ている私。
それぞれがそれぞれの時間のなかで、のんびり過ごしていました。
女子2人のテーブルで交わされているパリ旅行の話がおもしろく、
ものすっごく加わりたい気持ちを抑えつつ、旅の計画をひとり妄想。
でも次から次へとお客さんが入ってきて、外のベンチで待っている
ってわかっちゃうと、のんびりできないのが私の性格。
小さなお店でのんびりするのは、なかなか難しいです(笑)

せっかくだから来た道と違う道を・・・・と恵比寿駅に向かって
歩いていたはずが、気がつけば 隣の広尾駅前に あちゃ
歩いて戻ってもさほど遠くはない距離だったのですが、
ふと見ると渋谷区内循環バス・ハチ公バスの停留所。
しかもあと4分でバスが来る!乗っちゃいました。
普段は私が通らないであろう裏道を進むハチ公バス。
窓から見える景色も新鮮で、とても楽しかったです。
新しい発見があったせいか、気持ちものびやかに。
また少し元気になったような気がしました。
「のんびり」過ごす作戦、成功だったかな♪
体調も少しずつ上向きになってきました。
あとは、書き終えてない感想文を書くだけだよ(笑)
      フォーク村最終日もまだだったりして・・・ぼそ

歩粉 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

みほ

そういう「のんびり」できちゃうひとって
尊敬してしまいます♪
あたし、外でお一人様が上手にできないんですよねぇ。
寂しがりやというだけじゃなく
上手に時間を過ごせないというか・・・
カフェでのんびりとか
上手にしてみたいいいいっ
by みほ (2008-10-24 02:44) 

とんぼ

>みほさん
いやーなかなか「のんびりを満喫」は
私もできない方ですよー。
あちこちが気になっちゃいます。
ごそごそと落ち着かないの(笑)
静かに文庫本に目をやっている女子とか
ちょっと気取って真似てみるのですが
やっぱ私にも無理かもしれませんー。
上手に時間を過ごせる人って、
やっぱりうらやましいですよねー。
by とんぼ (2008-10-24 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。