SSブログ

ペンギン餃子☆食べたよ! [食べたもの 飲んだもの]

実は、ずっとずっとずーっと
食べてみたかったんですぅぅぅぅぅー(涙)

22日(水)から 新宿伊勢丹で始まった「大沖縄展」
今回新宿伊勢丹が力を入れているのは、石垣島。
そして、そしてそして…イートインコーナーには、
なんと あの辺銀食堂の島餃子がやってきたのだ!

辺銀食堂という名前でピンとこないあなたも、
石垣島ラー油と聞けば、あーあの~?とわかるかも。
  私も以前、こんな記事を書いたことがあったねぇ(遠い目)
都内取扱い店では、相変わらず入荷→即完売の大人気。
今日も1日販売分300本があっという間に完売したそうで、
夕方出向いたんじゃ、全然遅いっつーの>私(爆)。

イートインの島餃子も 毎日300食と聞いていたので、
会社帰りに夕方寄っても、もしかしたら売り切れてるかもね、
と、休日出直すつもりで覚悟して出かけたら、
「まだありますよ~。」 やーーん♪ 神様ありがとう☆

実はこの辺銀食堂のある石垣島には、
かれこれ3年前2度ほど訪れたことがあるのですが、
同行の妹に「実は行きたい。」と言えなくて(小心者の姉)、
「餃子のおいしい店があってね」とか「ラー油が有名なんだよ」
とか、それとなーく話を振ってみたのですが、私の準備不足で
何の資料も見せず誘ったものだからピンとこなかったらしく、
ガイドブックに載っていた違うお店に行っちゃったのでした。
たぶん資料を見せていたら、グルメな妹も興味をもったはず(涙)。

と前置きが非常に長くなりましたが、
私がいただいた島餃子定食は、こんな感じでした♪

おなかいっぱい。
5種類のカラフルな島餃子に、特産のあおさの入ったアーサー汁、
ジャージャーご飯用の肉みそ、薬味入りの餃子のたれの他に、
「石ラーごはん」を作るための石垣島ラー油が別添えされていて、
ラー油や肉みそをかけるごはんは、波照間島産モチキビ入り。
そしてパッションフルーツソースのかかった杏仁豆腐付きなのだ☆

カラフル島餃子5種類のカラフルな餃子は、
皮も具も少しずつ違う味です。

白は小麦の皮に、具は島らっきょ。
オレンジの皮は島ピーマンで色づけ
具は葉ニンニクが・・・そして真っ黒な
黒い皮はなんとなく想像できた(笑)
イカ墨で、具は”にがな”とイカ。
グリーンはほうれん草の皮で、中は
ハーブ野菜のういきょう(フェンネル)
そしてウコンの入った まさにウコン色の黄色い皮には
これまた特産の島にんじん と、皮も具も非常に凝った餃子でして、
特産物がたっぷり入った まさに 島餃子 なのです☆

あらかじめ用意された餃子のたれ(酢が多めの酢?油かな)に、
石垣島ラー油をたっぷり入れてみましたよー。
独特な野性味あふれる島野菜の具の入った餃子だから、
素材の味をじっくり味わいたいかも…とちょっぴり迷いつつも、
せっかくですから、お店自慢のたれをたっぷりつけて
豪快にいただかなくてはねぇ・・・・とはいえ、」
ひと口でいただけそうなこぶりでかわいい餃子、
ひとつひとつの味を確かめながらいただきましたよ♪

イートインのお客さんの大半が、女性客。
しかもひとりで来店ってパターンが多く、私もそのひとり。
そしてみんながパシャパシャ写真を撮りまくっていたから、
きっとあちこちのブログでこの話題が登場してるかもね(笑)

とってもジューシーな 辺銀食堂の島餃子。
1度は食べてみたかった味に、ようやく出会えて感激です!
石垣島からはるばる呼んでくれて、そしてやってきてくれて、
本当にありがとう☆ 会えてとってもうれしかったです!
   あとは石垣島ラー油が買えればばっちりだったけどね(爆)

※黒餃子に入っている”にがな”は  沖縄の方言での呼び名であって本土のニガナ(苦菜)とは別の植物で、ホソバワダシという九州以南に生育する菜っ葉だそうですよ。そういえば沖縄第一ホテルの朝ごはんに出たかもなぁ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

zou

カラフルな餃子ですねー。
写真で見たら、お菓子かな?よもぎ餅??(←緑の)・・って思っちゃいます。石垣島ラー油たっぷりつけて、食べてみたいぞーっ!


by zou (2008-07-26 00:23) 

あられ☆

昨日テレビでやってましたね!
「あ~!とんぼさんが食べた餃子だ!」って思いました。
辛いのが苦手な私でも大丈夫かなぁ???
by あられ☆ (2008-07-26 08:12) 

とんぼ

>zouさん
自然のものだけでつけた色とは思えないほど
鮮やかではっきりしてるよねぇ。
お上品にいただいても2口ぐらいで
食べきっちゃうほど小さな餃子だったけど、
地球の恵みがいっぱいつまった
おいしい餃子でした。もう1皿食べたかった(笑)
by とんぼ (2008-07-26 08:15) 

とんぼ

>あられ☆さん
お!テレビでやっていましたか!
辛さよりもうまみたっぷりのラー油なので、
辛いのが苦手なあられ☆さんでもきっと大丈夫。
ラー油は別添で量を調節できるようになっていました。
おすすめは、ラー油ごはんかけだそう<石ラーごはん。
海を渡ってはるばるやってきた分、
餃子にしては高いかな(ぼそ)って感じですが、
石垣島へ行くことを思えば・・・・
あくが強いものが苦手な人は「ん?」と思われる
かもしれませんが、機会があったらぜひ♪
by とんぼ (2008-07-26 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

…うーん島つながり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。