SSブログ

かっこよかったなぁ・・・・ [幸之助ばか日記]

心もカラダも忙しすぎて(笑)
書きそびれていた 1週間前の話。

観終わった瞬間から、
怒涛の一週間だったもんねぇ(しみじみ)。

そんな一週間前の水曜日、
久々にフォークな幸ちゃんを観てきました。
場所は、我が家から電車一本で帰ることができる
素敵なホール(笑) 大田区民プラザで行われた
FFAフォークデイズスペシャル・第63章。
「七夜月の頃には」というタイトルで、ゲストは
シバさん、三上寛さん、庄野真代さんでした。

ライブイベント前の生ラジオ番組@Kトラで、
「どんなステージになるやら」「心配だ(笑)」と話していた
今回のフォークデイズでしたが、私は楽しかったですよ(笑)。

たぶん幸ちゃんの心配・不安の種(爆)は、
個性的な三上寛さんだったようですけど、
あの独特のスタイルは、何かを超越してました(笑)
それがなんだかはわからないけど、なんだか
違う世界に旅立っていて、それはそれでおもしろかったです。
実は私、俳優さんだと思っていました(ぽりぽり)<三上寛さん
幸ちゃんが三上さんの出番の前に、心の準備はいいですか?
「みんな深呼吸して~。」と笑いながら言った理由もわかった。
三上さんが持っていたレモンイエローのグレッチが
かわいいいなぁーと思ってたら、「不思議な色ですよねぇ。」
「楽屋にぽんと置いておくとなくなっちゃうかもしれないですよ。
気をつけてくださいね(にや)」幸ちゃんが狙っていたもよう(爆)
ギターの話が出たので、もうひとつ。
今回メインで使っていたギターは、T’T No.8だったのですが、
1箇所だけ№.8のコピーモデルのTSKを使っていて、
エフェクターか何かでEGっぽい音を出してました。

シバさんの歌に癒され、三上寛さんに驚き(笑)、
庄野真代さんでまた癒される と・・・いう展開。

そういえば庄野さんは幸ちゃんと同い年だそうで、
いろいろと話が合いそうでしたよ(生まれ月は庄野さんが後)。

毎回ゲストと1-2曲をセッションするのですが、
今回私が一番 やーん幸ちゃん素敵☆となった曲は、
庄野さんとしょっぱなにやった「中央フリーウェイ」。
いきなりアカペラのコーラスから入るアレンジだったのですが、
そのコーラスを歌っている時点で、やられてました(早すぎ・笑)
アカペラ部分の最後の♪ちゅーおーふりーうぇーぃ の、
ふりーうぇーぃっていう口元とちょっと上がったあごと、
ちょっとギターを斜めって構える感じと、たぶん
片っぽのかかとがあがってないですか?坂崎さんっ!
って感じが素敵でした ←ながーーーーーいっ!
ボサノバでちょっとおさえめだけど熱いストロークも素敵。
あーもう、このままエンドレス「中央フリーウェイ」でもいい
(ばか)ってくらい、この1曲だけでめろめろってました私。
あとね♪右に見える競馬場~のくだりは、目がね、
目がいろいろと思い出してる風でしたよ、なんとなく(笑)。

そういえば庄野さん、
最後に「飛んでイスタンブール」を歌ったのですが、
ちょっとラテンなアレンジでしたけど、生で聴いたのは初めて
だったので、ちょっと感動しました。イスタンブールを旅した時、
旅の間 この歌が頭の中でぐるぐると回ってたのですが、
今回どんな歌詞だったっけ?と じっくり聴いてみたら、
全然トルコちっくな歌じゃないんでビックリ(爆)
そういえばこの曲が終わって、幸ちゃんが出てきた時、
「やっぱみんな知ってる曲だと楽しそうに手拍子してるね。」
って・・・いつも見られてるんだわ☆どき←自意識過剰(笑)
としてしまいました。そういえば「乾杯モンテカルロ」も歌われた
のですが、春に何度もお見かけしたあの方を思い出し、
ウケるところじゃないのに吹いてしまいました。ごめんなさい。

という訳で、最後のゆる~い締めMC(笑)で
この夏の予定いろいろが発表になった訳ですが、
フォーク村の詳細発表の時に小さな会場が騒然となり、
幸ちゃんの話を聞いているような聞いていないような状態で、
フォークデイズの幕は閉じられたのでありました。
え?みんなはちゃんと聞いてた?私は一気に挙動不審よ(爆)
そのまま怒涛のチケット取りに突入した一週間って感じで、
那須旅に行っちゃったこともあり、記事をアップしそびれてました。
でも今回は客席がいつも以上にさみしかったこともあり(汗)、
「次の予定が決まったら、みんなに電話するから。」って、
冗談でも言った幸ちゃんがおかしかったです。
・・・・ホントに電話きたらどうしよう←こないよっっっ!!!

衣装も、袖のちょうど肘の下ぐらいのところと襟に
きらきらのアクセントがついたグレーのジャケットに、
角度によってはちょっと光る感じの素材のグレーのパンツ、
白いシャツ!!赤っぽい茶系の先のあがったとんがり靴で
夏モードさわやかさんって感じでかっこよかったよ~。
そのジャケットを脱いで胸のボタンを2段はずしてくれたら
(おいおい)。ま、それはアルフィーモードの幸ちゃんになっちゃうか(笑)。
ツアー中の収録と違って、まったりとして穏やかな感じが
また楽しい フォークな幸ちゃんのフォークデイズでした。
♪部分「中央フリーウェイ」作詞:荒井由実

さ、今年の夏も忙しくなりますぞー。
お互いに楽しい夏になるよう、いろんなこと頑張りましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

頑張れよーっ!!…うーん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。