SSブログ

人生初31 [はじめて物語]

実は、はじめてなのだ!

人生初サーティワンアイスクリーム
甘いモノ好きの私としては、意外でしょ?

私の生活圏にはハーゲンダッツの店が多くて、
わざわざサーティワンに行かなくても…って感じだったの。
最近、近所のスーパーに新しくオープンしまして
これはいい機会かなといただいてみることにしました。

080706_134623_ed.jpgダブルを頼むとトリプルにしてくれる
チャレンジ・ザ・トリプルに挑戦
 スクープはスモールだけどね
バニラ、キャラメルリボン、
ブルーベリーパンナコッタと、
あんまりチャレンジ精神を
感じられない組み合わせですが、
混ざってもおいしくいただけそうな
3つをチョイス。保守的もいいとこですな(笑)

思ったとおり アメリカンな味だったけど、
想像していた味より甘すぎず、あっさりしてたかも。
でも ちまちま食べるより、がつんと食べたくなるような
そーいうところがアメリカンな味って感じだよね。


サーティワンといえば、私のなかでは
苦手なチョコミントのイメージ。
子供の頃、広島に初めてできたサーティワンに、
おもしろい味のアイスクリームがあるって
学校の友達に誘われて繁華街・本通りのお店まで
バスに乗ってみんなで食べに行ったことがありまして…

でも みんなのめあては、
当時まだめずらしかったミントチョコレート!
もともとミントが入った外国チョコが苦手だった私は、
このミントチョコがどーしても食べたくなくて、
私はみんなが食べるのを見てただけ…さみしー。
その時は、ミントチョコしか食ちゃいけない掟 だったの。
いかにも子供的な発想ですよねぇ(笑)。
それ以来なんとなくサーティワンへ行く機会がなく、
こんなに大人になってしまったという訳。

本通りの店がなくなったかわりに、あちこちに店も増えたけど、
私のなかではサーティワン=ミントチョコアイスなのよね。
でも31日違ったフレーバーを楽しめるコンセプトだけあって、
いろんな種類があるんだねぇ…こんなにあったら迷っちゃうよー
ちっちゃい子は、新製品のクリームソーダを選んでたなぁ。
ラムネみたいに、しゅわしゅわするのかな。気になるー。
今度は、ちょっとかわった味のアイスにしてみようかな。
あ、でもチョコミントはきっと食べないだろうなぁ(なんとなく)

nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 15

zou

い、意外です~~っ!「初」だなんて!!
私の高校時代は31と共にあった(笑)ダブルもトリプルも食べました。
オーダーの順番がポイントなんだよな←溶けやすいチョコが一番上になるように、ね♪
アイスの後はレコード屋さんの店頭で、ずーっと所沢のビデオ(…わかる?)を見てたなぁ。
あれ、何度巻き戻してもらったんだろう。また見たいなぁー。
久しぶりに31食べたくなっちゃった。帰りに寄ってみるかな♪
by zou (2008-07-08 13:00) 

とんぼ

>zouさん
私もあの所沢のビデオ見たさに、
カワイショップの店頭でねばったよ♪
家庭にビデオデッキが普及していなかった頃は
ビデオライブとかもあったよね、なつかしー。
私も学生時代に31がある生活を
おくってみたかったなぁ~(笑)
わざわざ出かけないとなかったの@31
上京してからはハーゲンダッツのお店が
近くにあったから、なんとなくそこばかりで。
今度は不思議な味に挑戦してみたいです。
なんとなく、31ってそういうお店のイメージ。
○○リボンって素敵なネーミングだよね。
最初に考えた人、すごいなーと思います。

by とんぼ (2008-07-08 15:27) 

YAE

ほんとに意外~~~。
とんぼさんが、初めての体験とは。
私も、31は若かりし頃(笑)常連さんでした。
全部の種類を制覇しようと、友達と通いつめたっけ。
あの頃は、平気で食べていたトリプルも、今ではシングルが精一杯(^^ゞ
ちまちまとシングルを食べている私の隣で、トリプルを食べまくる娘たち・・・・。
歴史は繰り返す・・・???(笑)

by YAE (2008-07-08 19:29) 

まりあ

えぇーー!とんぼさんが初めてなんて意外!!
私の高校時代…私はバス通学だったので
電車通学だった友人から
駅にある31の話を聞いては羨ましく思ってました。
で、当時の友人が口を揃えて言っていたのが
「キャラメルリボン」と「ストロベリーチーズケーキ」です。
なので、私の31のイメージは↑の2つです。
今でこそ、キャラメル味のスイーツは多いので
不思議じゃないですけど、アイスにキャラメル?って
ものすごく不思議で、私にとっては魅力的な響きでした(笑)
結局初めての31は就職してから、名古屋の地下街で。
もちろん、キャラメルリボン食べましたよ♪
チョコミントは、ミントが好きじゃなかったのに
どうしても食べなくてはいけない事態に陥って(笑)
仕方なく食べたら、美味しくてびっくり。
それからは、大好きなフレーバーの一つです。
by まりあ (2008-07-08 20:41) 

you-ko

あ~そう言えば今とんぼさんのお住まいの辺りはちょっとはなれた所にしかないですよね@31(多分目◎か武蔵◎山が近いかと)

私はチョコミントとロッキーロードが定番でした。>武蔵◎山のアーケードにできた時食べて衝撃でした(笑)

そう言えば最近食べてないなぁ。
子どもにナイショで明日食べてこようかなぁ(笑)
by you-ko (2008-07-08 21:23) 

zou

トリプル食べてきちゃった♪
マンゴココナップル+ロッキーロード+ストロベリーチーズケーキ。カップの大きさに一瞬「うっ☆」と思ったがなんのなんの!あっさりペロッ☆と食べちゃった。
組み合わせを考えるのも楽しくて、くせになりそうでコワイです。
確かにこのくらいたっぷりガツンと食べたくなるのがサーティワンの味かもね。
ハーゲンダッツのトリプル・・いやー、出されればもちろん食べちゃうけど(笑)ちょっと違うかも?


by zou (2008-07-08 21:30) 

とんぼ

【人生初31 のレス】
>YAEさん
そーなんですよ、機会がなくここまできちゃいました。
確かに、中・高生ぐらいの時にはまっていたら、
私も全制覇をたくらんでいたと思います☆
今は1日1シングルでも厳しいかも~←やめておけー
トリプルをぺろっと食べられる若さが、うらやましい。
しかし、歴史は繰り返されるんですなぁ(笑)

>まりあさん
私は繁華街からかなり離れた住宅地の
しかも家から徒歩圏内の学校だったので、
31はおろかコンビニさえもなくて、
通学途中に寄り道するところもなく~(笑)
確かにキャラメル味のアイスクリームも、
当時としては画期的だったかもしれない。
あー当時にもっとはまってたらよかったな☆
試しにチョコミントアイス、食べてみようかな
と思い始めました。この夏の挑戦のひとつとして。
どうしても食べなければいけない事態って、
高見澤さんがおいしい♪と語ったからでしょうか?(予想)
高見澤さんだったら、レギュラーのトリプルでも
足りないだろうな~。いっそ31個いってもらいたいかも。

>you-koさん
去年、31の誕生日ケーキを買おうとした時、
ちょっとだけ調べてみたのですが、
電車移動が必要だったこともあり断念した覚えが。
いよいよ駅前にできてしまったので、これからは
好きな時にに好きなだけ31タイムです(笑)
全部の種類を食べたことがある人、いるのかな。
次から次へと新しいフレーバーが出てくるから、
全制覇までにはずいぶん時間がかかったでしょうねぇ。

>zouさん
確かにハーゲンダッツのアイスって重めで
ミルクが濃厚な分、トリプルはしんどいかもね。
シャーベット系とあわせればイケるかな。
で、31食べに行っちゃったのねーーー(笑)
マンゴココナップル、気になってたんだ~。
組み合わせを考えるのが楽しいよね。
トリプルは厳しいけど、今度はダブルにして
あれこれ考えてみるかな。
by とんぼ (2008-07-08 22:37) 

まりあ

いやいや…とんでもない!!
だってぇーー高見澤さんがいくらチーズを美味しい!って言っても
申し訳ないけど、食べられませんー(笑)
高校卒業して勤めた会社の先輩とランチに出かけて
最後のデザートに出て来たのがチョコミントアイス。
うげーーと思ったけど、先輩がご馳走してくださったので
残すわけにもいかず・・・。で、食べてみたら・・・♪って訳ですよ~~。
食わず嫌いだったんだなーと思いました。
by まりあ (2008-07-09 00:43) 

との字

とんぼさんが、とんぼさんが、バスキン・ロビンス(フツーに31って言えよ・笑)初めてーっ? みなさん同様、とってもとっても驚き桃の木山椒の木だ〜。意外な盲点とでも言うべきか(笑)。わたしはあんまり甘いものを食べに歩かないので、ほとんど馴染みが無い31なんだけど、キャラメルリボンとストロベリーチーズケーキは知ってる、気がする〜。昔食べたかもしれない〜。
うちの近所にもあるんだよー。け◯き通り(笑)。さ◯スタで燃えるとき、血糖値を上げてパワー出すのにいいかもだよーん(笑)。

by との字 (2008-07-09 01:33) 

とんぼ

【人生初31 のレス・その2】
>まりあさん
確かに。ごちそうしてもらっているところで、
残すことはなかなかできないですよねぇ・・・
ちゃんと食べたまりあさん、えらいです。
チョコミントアイスが流行った時期は、
ものめずらしさも手伝って、
チョコミントを出すお店が多かったような気がします。
高見沢さんって、アイスクリームだったら
どんな味でも好きなんでしょうかねぇ。知りたいなぁ。
こういうことって、意外と聞く機会がないかも。
マニアの質問コーナーぐらい?かな?(爆)

>との字さん
そうそう、本当は「BR31」なんだよね♪
なんとなく食べる機会がなく大きくなっちゃった。
大人になったら、コンビニがまわりにわんさかあって
高級カップアイスが買える環境になっちゃったからなぁ。
(お財布の中身と相談のうえだが・爆)
実は何度も埼玉スタジアム行っているのに、
けや○通りは歩いたことがないのだ。うし。
イオンだって、この間初めて行ったくらい。
あの中にもりもとがあるんだねービックリした!
試合後に行くと、赤い人でいっぱいのイオン。
そのシチュエーションがたまらなく好き(笑)
by とんぼ (2008-07-09 14:32) 

えmaria

出遅れたーっ!!

初31なんですってーー?それは本当に意外です。
でもデビューでいきなりトリプルとは(キャンペーンとは言え)
流石大人ですね。ふふふっ。
私は高校の時から4年以上バイトしてたんですよ♪
あの頃はピンクのミニワンピの制服。
お気に入りは・・・有りすぎて書けません(爆)
そしてチョコミントは一度も口にしたことないんですよー。
その他ミント系アイス全て食べず嫌い。
サーティーワン好きの31LOVE嫌いです。あはは。
by えmaria (2008-07-09 15:21) 

みほ

あたしも31は、多分結婚してからデビューでしたw
生活圏に31がなかったんですよねー。
地元の駅にはダッツがあったのでねぇ。

そして・・・所沢のビデオってなんでしょう?
地元が所沢なので、気になりましたwww

ちなみに今住んでるところの近所には
31が結構ありますw
でも、あまり入ったことがありません・・・。
by みほ (2008-07-10 00:49) 

とんぼ

【人生初31 のレス・その3】
>えmariaさん
そうなんです、お待ちしておりました(笑)
えmariaさんがいらっしゃる前に、
コメントツリーが爆発しちゃいましたっっ!
初挑戦がトリプルなんですけど、
スモールってところが大人でしょ?(どこが)
4年以上アルバイトなんて素敵ー☆
短期バイトしかできなかった私は、
長期バイトならケーキ屋かアイス屋だなぁ
と心ひそかにあこがれてたです♪いいないいな。
やっぱり休憩時間は食べ放題ですよね?
に、に、認識違ってますか?(爆・違うよ)
あの味見・・・勇気がなくてお願いできないのですが、
いったいいくつまで許されるんでしょう?
全部味見をしたツワモノはいるのだろうか。



>みほさん
生活圏にないと有名なお店でも、
なかなか行くチャンスは訪れないですよね。
学生時代に住んでいた大宮駅前も、
ハーゲンダッツとディッパーダンと
高島屋のジェラード屋でしたもん@当時。

所沢のビデオはですね・・・(笑)←なぜ笑う
アルフィーが野外ライブを初めて行ったのが、
所沢航空記念公園のなかにある
小さな野外ステージだったんです。
まだ世にあまり名前が知られてなかった
1982年のことでして、このライブビデオは
レコード(!)の販促用に店頭で流されただけで
市販されてない幻の映像だったりする訳です。
映像で見ると広そうに見えた記憶があったのですが、
実際公園に行って、そのコンパクトさに驚きました(笑)
by とんぼ (2008-07-10 10:28) 

えMaria

私のいた店はフランチャイズだったので、
その店のポリシーで休憩中食べ放題♪とかあったかも?(笑)
うちはそうでした(爆)
平均4つは食べてましたね。うふふっ。
それでも飽きなかったなー。今思えば不思議。
バイトの休憩で食べ、帰りにはお持ち帰りで購入し家族とまた食べ、
バイトの入ってない日に店に遊びに行ってまたまた食べる。
そんな毎日でしたYO♪

お味見・・・お願いされるお客さんってほとんど居ませんでしたね。
でも、『どんな味ですか?』と中身を質問されたらすかさず
『どうぞ~♪』とテイストスプーンで差し上げてましたよ。
全然はずかしくないですー。どんどん味見してくださいませ!
(ま、私の経験談は遥か遠い昔なんで・・・時代は変わってるかも?!)
by えMaria (2008-07-10 15:59) 

とんぼ

>えmariaさん
いいなー食べ放題ー。素敵なお店だー!
でも味を知らないと、お客さんに聞かれた時に
こまかく答えられないですもんね。ふふ。
そうかー「どんな味ですかー?」って
聞いてみればいいんですね。なるほど。
でも「おいしいですよ。」って笑顔で返されたら
それはそれで困っちゃうなー(ぽりぽり)
欲しいのは笑顔じゃなくて~って感じで(爆)
うちの妹もケーキ屋さんでバイトしていた頃、
山のようにケーキを持って帰ってきていました。
今はちゃんと廃棄する店が多いようですねぇ。
それはそれで・・・・・さみしいなぁ(ぼそ)
by とんぼ (2008-07-11 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見えてきた30年。ONE LOVE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。