SSブログ

発売されて25年。 [幸之助ばか日記]

いまだに、私は謎なのです。
なぜ「メリーアン」でブレイクしたのか。

「メリーアン」といえば、25年前 アルフィーの存在を
世に広く知らしめるきっかけになったヒット曲。
そんな風に書くと、ヒットして欲しくなかったの?とか
「メリーアン」という楽曲に言いがかりをつけるのか?とか
否定的にとられるかもしれませんが、そういう訳ではなくて、

私は 「メリーアン」の2曲前に発表した
「別れの律動」が売れると思ってたんだもん(爆)
↑いい曲だから売れるに違いないと思い込んだだけで、まったく根拠なし(苦笑)
  しかもこの曲、オリコン50位にも入らず(涙)いい曲なんだけどなぁ。

本人たちの計算では、「メリーアン」の1曲前に発売された
「暁のパラダイスロード」でどーんといく予定だったようでして、
当初は「メリーアン」をシングル盤として発売する予定がなかったとか。

発売前にライブで初めて聴いた時も、私はあまりピンとこなくて、
どちらかというと、むしろその日のアンコールで歌われた
B面の「ラジカルティーンエイジャー」の印象が強かったのだ。

発売された6月は、私の記憶では結構テレビの歌番組に出てた
・・・ような気がします。 テレ朝の「ベストヒット歌謡曲」とか
でも 発売直後、いわゆる「ベストテン」や「トップテン」などの
ランキング番組に登場することなく、6月が終わり7月になり
8月になり やっぱりダメだったのかなぁとしんみりしたところに、
なぜか「ベストテン」のスポットライトのコーナーに出る情報が。
えーーー??もう発売されて1ヶ月以上経ってるのに?
と、私のなかではあまり 売れている実感がないまま当日を迎え
テレビの前に正座をし、緊張しながら番組を見ていた私は、
中継会場だった大阪野音にいるファンが、示し合わせたように
拳を振っていることにビックリしたのだった。
↑6月のライブ@広島でやってたかどうか憶えてない私

表立って(笑)アルフィーが学校で話題になったのは、
この「スポットライト」に出演してから でした。
テレビの力というか、「ザ・ベストテン」という番組の影響力は、
本当に大きかったんだなぁ。 だって、それまでは
アルフィーって人たちが出るから見て って言っても、
友達は翌日「見たよー」って感想を教えてくれたけど、
クラスのほかの子は「そんな人出てた?」って感じだった。
でも、あの「スポットライト」出演の夜から一変、
「あんたが言ってた人たちって、あの人たちのこと?」って、
クラスどころか、学校じゅうに一気に知れ渡っちゃったんだもん。

でも その後すぐ タータンチェック旋風が巻き起こり、
アルフィーを好きだという気持ちを共有できる人は、
ヒット以前に想像していた程、自分のまわりでは増えなかったし、
あのもどかしい気持ちが、かえって増幅されたくらい(笑)。

私はアルフィーについてあれこれと思いをめぐらせる時、
時々、心の隅の方にある燻りを感じることがある。
それは たぶん「メリーアン」がヒットする前に、
クラスのなかで アルフィーを知っているのは自分だけ
という、恐ろしく少数派だった頃の記憶がそうさせる
のではないかと思う。そして その少数派の時代は、
中学を卒業して、高校に入学して、高校を卒業して、
大学に入学して、大学を卒業して、就職して現在までの
長い長い間、ほぼ変わることなく続いているから だと。

もちろん結婚した私の家庭内では100%という
圧倒的な支持を得ているTHE ALFEEだが(笑)
自分の生活圏内ではどうかと考えると、
理解はしてもらえても支持はまた別・・・という感じ。
理解してもらえることは充分幸せなことなのだが、
やっぱり支持してもらえるに越したことはない。

そう、私のなかの燻りのもとは、
アルフィーを知った時からずーっと感じてきた

もっともっとたくさんの人に
彼らの音楽を知ってもらいたい願望 なのだ。

でもこの燻りがあるからこそ、今の私があるんだな。
あの時「メリーアン」でクラス全員がファンになってたら、
私は満足して終わってたかも(爆) ←それはないと思うけど
そして今の私も、あの頃と同じように
1人でも多くの人をアルフィーの世界に案内できたら
と思っているのだった。懲りないんです、私(苦笑)

そんなことを思った 2008年6月21日 でした。
なんで売れたかわからない なんて言ったけど、
「メリーアン」が売れた理由は、なんとなくわかるよ。
ヒットしてくれてありがとう。買ってくれた人ありがとう。

そして25年経った今も、
変わらず歌い続けてくれてありがとう。
私は、私ができることをできるだけ頑張る。
これからも、3人に歌い続けてもらうために。



↓アナログドーナツ盤は、1983年6月21日発売でした。
  当時私は既にライブで拳を振り上げてましたが、
  夫はゆり組さん(笑)。もじゃもじゃは記憶あるらしい。
メリーアン

メリーアン

  • アーティスト: ALFEE,高見沢俊彦,高橋研,井上鑑
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1988/06/20
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

りえぴょん

とんぼさん、こにゃにゃちわ(^^)

私も思っておりました!なんで???
しかも・・・「別れの律動」でいくと思ってました!
同じじゃん!と思ってコメントせずにはいられなかった(^^;

メリーアンの前にもいっぱいいっぱい良い曲あったもんねぇ・・
というか、多分フォーク調の曲が好きだったからかもね。

いやいやもう25年ですか。。変わらす熱いライブを続けてくれている彼らに感謝です。

一番気になったのは・・・A坊さんはゆり組でしたか・・・
私はすでに親の同意があれば結婚できる歳になっておりました。とほほ・・・
by りえぴょん (2008-06-24 18:24) 

ぴんく。=さくら組

え~○坊さんゆり組なのぉ?
私なんてセーラー服着てたぞぉ!!
でもメリーアンの時は、そこまでファンじゃなくて
マッチを追っ掛けてましたもんねぇ
段々と・・・はまってしまい
こんなオバチャンになるまで好きでいられるなんて
我ながらビックラですわぁ
でもアルフィーは、大阪のTVでお笑いみたいなことをしてるのを
何度か見てたが・・・?歌ってるのは思えてないんだなぁ~
25年って長いんだか短いんだか・・・出来れば戻りたいなぁ(涙)

by ぴんく。=さくら組 (2008-06-24 19:34) 

you-ko=ふじ組(笑)

その頃はセーラー服を卒業し標準服すらない学校に通っておりました(一応公立だよん)
りえぴょんと同じく親の同意さえあれば・・・って頃です。

当時知り合った友人が武道館行くんだよ~と言っていて、バンド名に覚えはあったのでへぇと思った頃ですが、その後私の中で一気にブレイクしたのはSTARSHIPだったりします。

でもメリーアンからずっと歌番組に出ると気にして見てた気が(笑)←「スポットライト」は衝撃だったしね

確かに少数派だけれども、ふと気がつくと子どもの同級生のお母さんに長ーいファンがいるのも事実です~。
by you-ko=ふじ組(笑) (2008-06-24 21:34) 

zou

初めて「動くアルフィー」を観たのは、大阪野音の中継だったのかも知れません。
彼らを知ったのは、ラジオから流れてきた曲でした。
周りでアルフィー聴いてる人は誰もいなかったけど、北海道の田舎の中学生(=私含め)だからだなぁって思ってた。
彼らのことを知っていて、彼らのことを応援してる人がたくさんいて、それがようやく私のところにも届いたんだって思ってました。
だから「メリーアン」がヒットし始めて、TVにも出たころは あー、やっぱり・・って感じだったなぁ。実際は、やっぱりじゃなかったことは後から知ることになるわけですが(爆)

あの頃、日本中あちこちの街にいた「とんぼさん」が、私のところにアルフィーを届けてくれたんだよね。どうもありがとう♪

by zou (2008-06-24 22:49) 

とんぼ

【発売されて25年。 のレス・その1】
年少さんが「はぎ」、年長さんが「ふじ」
お寺の幼稚園だったから、渋めの花ぞろい(笑)
ひとつ謝らなくてはいけないことがありまして、
あき坊さん、83年はぴかぴかの1年生だったそうです。
ま、ゆり組だろうがランドセル背負ってようが、
たいした差はないんですけど・・・失礼しました。

>りえぴょん
だよねーだよねーだよねー
私はあの曲が売れなかった時、
世の人たちはどういう感覚をしとるのだ!
と子供ながらに思ったよ(笑)<別れの律動
「メリーアン」の前にもいい曲いっぱいあるのに、
いい曲=売れる曲って訳ではないんだなぁーと
大人になってからしみじみと思ったのだった。
でも昔の曲も、今こうやって生で聴けるチャンスが
あるというのは、本当に幸せなことなんだよね。

>ぴんく。ちゃん
私のその頃の制服、ジャンバースカート!
25年って長いんだか短いんだか(笑)
あっという間だったような気もするけど、
その年生まれた子が25歳になってると思うと、
やっぱり長いのかな・・・ぽりぽり。
今までの25年とこれからの25年って、
同じ時間の長さだけど、きっと向こうもこっちも
過ごし方が変わってくるよね。
お互い頑張ろうね、健康管理っっ!(爆)
ともにじぃばぁになるまで頑張るべ!
by とんぼ (2008-06-25 17:11) 

とんぼ

【発売されて25年。 のレス・その2】
>you-koさん
確かに「スポットライト」は衝撃的だったかも(笑)
あのプラカードは、なぜ持たされたのか謎。
そして歌前によくしゃべらせてくれたなぁと、
番組関係者の心意気にも感激・・・あ、
もしかしたら高見沢さんが勝手にしゃべって、
現場ではタイムオーバーで問題になってた
・・・かもしれないけど、あれは感激しました。
「STAR SHIP」でブレイクっていうのもおもしろい。
メリーアンにはないツボがあったんですよね、きっと。
昔はメリーアンを境に、古いファン新しいファンとか
もうみんなすっかりベテランさんです♪おもしろい。
フォークかロックかって論争もありましたけど・・・
あの頃25年後の自分なんて想像できませんでした。
次の25年後、どうしてるでしょうねぇ(苦笑)

>zouさん
昔は私も子供だったから、
自分が好きになる前の話を聞くと、うやらましく、
そして時にはねたましく(笑)思ったこともあったけど、
大人になって、こうやって共に過ごす時間が増えて、
過去を振り返ったときに、私が好きになる前に
アルフィーを見つけて応援してきた人たちがいるから
今こうして幸せな時間を過ごすことができるんだな
としみじみ思います。 だってー
ライブハウスに来てた3人のお客さんがいなかったら、
なんとか温泉のプールサイドに水着で応援する
お姉さんがいなかったら(爆)もしかしたら、
今のアルフィーはなかったかもしれないんだもんね。
過去は現在に繋がって、まだ見ぬ未来に繋がってるから、
今の私にできることを精一杯やって、
未来につなげていけたらいいなぁと思っています。
今はどうだかだけど、なんとかしなくちゃって思うファンが、
アルフィーには昔から多かったような気がするよー。
そう思わせるグループだったし、そんなファンをみて
もっと頑張ろうと思ってくれるメンバーだったんだろうな。
アルフィーが素敵だったからだよ、ね。
by とんぼ (2008-06-25 17:29) 

夏葉

とんぼさん。
なんていい記事でしょう(感涙)!!
ありがとうございます。

ところでわたしは実はまさにその『ベストテン』大阪中継を見て、アルフィーに落ちた派です。
なにせそれまではアニメファンでしたので。
でもなぜか、この中継のアルフィーに、まさに雷に打たれたかのような衝撃を受け、その日から世界が180°変わりました。
バンド音楽なんて聴いたことなくて、アニソンしか流さなかったわたしのラジカセから、ぎゅんぎゅんのギターの音がする生活へと、変貌したのでした。
当時のクラスメイトに『メリーアン』以前からの熱烈なファンの子がいたので、彼女を講師に、いろいろ教えて貰いました(今、どうしてるんだろう、彼女は)。
未知の世界に入り込んでいくのが楽しくて仕方なかったです。

それから四半世紀……。
気がついたらこんな歳になっていましたが、いまだに変わらずアルフィーを好きなままでいられる幸せを、最近特に噛み締めております。

ちなみに少数派なのはアニメファンのときもそうでしたので、あんまり気にならないタチです。
(あまりにぞんざいな扱いには、立腹しますが)

by 夏葉 (2008-06-27 23:08) 

とんぼ

>夏葉さん
ありがとうございます。褒めてもらっちゃった(てへ)。
こうやってみると「ザ・ベストテン」の影響力って、
本当にすごいんだなぁーと思っちゃいました。
夏葉さんが恋におちた「スポットライト」も、
ライブ会場からの中継映像だったことが
功を奏したというか・・・スタジオで演奏する姿よりも
みんなの前で演奏するライブの3人の方が
もっともっとかっこいいから。TBSさんありがとう!
夏葉さんの講師の方は今どうされてるんでしょうねぇ。
あの頃少しでも「興味がある」と言った人がいれば
1人でも多くファンにしちゃおうと、それぞれが
頑張っていたなぁと目頭熱くなっちゃいました。
同じ気持ちを共有できる人を増やしたいというよりは、
彼らが素敵だから 今よりももっとたくさんの人に
彼らの音楽を知ってもらいたかったんですよね。

過去のこととしてではなく、
現在進行形であれこれと話せるのも
アルフィーがこうやって活動し続けてくれているからこそ
本当に幸せだなぁと、私も噛み締めています。

by とんぼ (2008-07-01 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。