SSブログ

ルネサンスごはん。 [はじめて物語]

ひげ男爵は出てきません 当たり前

週末、ルネサンスごはんの講習会に行ってきました。

  ルネサンスごはんとはなんぞや というお話は、
  ここを読んでいただくとして・・・ 


ひとまず おいしいごはんをよりおいしく、
それがカラダによりプラスになればそれでよい
・・・という、ゆる~いスタンスで参加してきました。


そういえば実家の味噌汁は、
こんな感じで具だくさんで、
煮干しも丸ごと入れて、
「カルシウムカルシウム」
って食べていたっけなぁ。
炊き込みご飯も具の方が
多いんじゃないかってくらい
ボリューム満点でおいしい。
素材の扱い方だったり
組み合わせ方だったり
試してみようかなと思う
内容もいくつかあって、
今後の参考にしようっと。


とかいいつつ、この頃ぜーんぜんごはんを作っていなくて、
もールネサンス以前の問題というか、問題外というか(苦笑)。
自分のためにごはんをつくることってとても大事なことなのに、
自分だけのためにごはんをつくるのってパワーがいるんだ、
私の場合ね。ここのところ何もかもそんな感じではあるんだけど。
でも食べることは生きることだから、もっと大事にしなくちゃ。



ってことで、試食はこちらの4品でした。

具だくさんの炊き込みご飯と味噌汁のほかに、
肉じゃが、きんぴらごぼうに、ぬか漬けのきゅうり。
きゅうりは苦手なので、ぬか床だけ味見したよ(笑)。

でも私にはちょっと味つけが濃かったかな・・・
レシピ考案者の弓田先生は会津のご出身だからか、
味付けしっかりで、うす味出身の私には塩気がね。

いろいろお話されていたけど、
要はバランスのよい食事が一番で、
より多くより効果的に栄養素をカラダに
取り入れるためのコツってことなんだな。


皮を剥かないとか米をとがないとか灰汁をとらないとか
できそうなところからやってみようかな はははは・・・


ボリューム満点の試食の
ラストはデザートでしたよ♪
だって本当はお菓子屋さん
なんですもん むふふふふふふ
喫茶で食べて帰ろうと
実は思っていたケーキ
ムースココだった(ハート)
おかずを食べていた時より
にこにこしてない?(苦笑)
って言われた←仕方なし(爆)
焼菓子のお土産もいただき
幸せ気分で帰りましたとさ。


ちなみに今回私が参加した講習会の講習料は、
全額 東日本大震災の義援金になるそうです。




ごはんとおかずのルネサンス 誰もが忘れていた日本の真実の味わい 〔基本編〕 (ごはんとおかずのルネサンスプロジェクト)

ごはんとおかずのルネサンス 誰もが忘れていた日本の真実の味わい 〔基本編〕 (ごはんとおかずのルネサンスプロジェクト)

  • 作者: 弓田 亨
  • 出版社: イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ企画
  • 発売日: 2010/07/07
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。