SSブログ

宮島と私。 [見たこと 聞いたこと]

晴れ男っぷりに感動した。

2004年今はなき旧広島市民球場での
ひとり股旅の時は降水確率90%…だから
絶対晴れると信じていました。

週末に行われた
はつかいち音楽祭 嚴島神社奉納コンサート
 奥田民生ひとり股旅スペシャル@嚴島神社

どーしてもはずせない用事が東京であり
現地に行けなかったのですが、な・な・なんと
全国の映画館で生中継してくれるというので、
宮島から遠く離れたお台場の映画館で参加。

映画館なので開演(上映)開始10分前に入場。
入場した時点でスクリーンにはライブ会場である
厳島神社の見なれた景色が映し出されていました。

厳島神社があるのは、広島県廿日市市宮島町。
”はつかいち音楽祭”というイベントの1つだったので、
場内アナウンスで「はつかいち」を連呼しているのを、
お台場で聞いている私・・・というシチュエーションが
個人的におもしろかったなぁ。こそばゆいというか。

私の実家は数年前まで(今は広島市内だけど)、
ちょうど宮島の対岸の高台にある団地にあって、
高校3年間だけ、廿日市市民だったんですもん。
通っていた高校も同じ団地の中にあったので、
3年間宮島を見ながら学校へ通って、勉強して、
宮島に向かってトロンボーンを吹いてました←ブラバン所属
春の遠足は3年連続宮島だったしねぇ・・・・
だから行きたかったんです、今回の宮島股旅。
でもしょうがないよねぇ。行けないんだもん。
           の前にチケット取れなかったろうけど

大画面に映る民生さんはひっじょーに緊張していて、
映画館にいる私たちにも緊張が映ったのか、前半は
固唾をのんで見守る的な空気が流れておりました。
民生は会場のお客さんの姿勢が自分を緊張させる
みたいなことを言っていましたが(笑)←きっとそれもある
そういう神様と向き合う気持ちというか、その緊張感や
姿勢が、降水確率70%でも雨が降らなかった理由の
ひとつじゃないかな…となんとなく思ったりしました。

歌もちょっと神がかってる感じのところもあって、
シチュエーションや場の雰囲気もあるでしょうけど、
ものすごく遠いところに向かって歌っている瞬間
みたいなものを感じたり、とってもおもしろかった。
歌の力って、音楽の力って、奥田民生ってすごいわ。
現地には行けなかったけど、それをリアルタイムで
スクリーンを通して体験することができてよかった。
            ホント、雨降らなくてよかったねぇ。

しばらく宮島へ行ってないので、
水族館もきれいになったことだし
近いうちに行ってみようかな。
鹿にチケットを食べられた人、
無事に入れてよかったよね。
あそこの鹿ならやりかねんと
話を聞いた時に思いましたとさ。
みんなも気をつけてね、鹿と猿。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。