SSブログ

大人味。 [はじめて物語]

つくる私は子供っぽいけど(ぼそ)

久しぶりの参加になった 紅茶グマ焼菓子工房のお菓子教室
今回は、ライムのチーズケーキ を作りました。



↑こちらは先生の作品です。


今回のメインテーマは、
ムラングイタリエンヌをひとりでつくってみよう でした。

これまでムラングイタリエンヌを使ったお菓子は
何度か教室で作ったことがありましたが、
作業はいつも2人1組だったのです。どきどき。

火にかけた鍋の温度を確認しながら、
並行してミキサーでかくはん作業をしてー
なんとかひとりでできたけど・・・・・・・・
やっぱ背後霊のアドバイスが大きかったね(爆)
    ↑みど先生


こんな感じでできあがりました。



表面に生クリームをぐるぐると絞ったのですが、
だんだんぼそぼそしてきて・・・あれれ???
混ぜすぎちゃったのかなぁとつぶやいたら
「手が温かいからぼそぼそになっちゃんだよー。」
手袋をしてもう少し手早くやった方がいいねって。
材料をできるだけ冷えた状態で扱いたい時など、
私の手は本当にやっかいで困っちゃうぅぅぅー。
もっとささっと絞れたらいいんだけどなぁ・・・・


ふたたび試食タイムの写真で・・・
土台のブリゼ生地のさくさく感と、
ムースのふわふわ感の違いが楽しい。
ふわっとしたやさしい食感のムースには
シャープなライムの香りのアクセント。
酸味のきいたチーズクリームムースには
さらにライムの香りのするクリームが。
食べた瞬間に感じるライムの香りよりも、
口の中に残る香りの方が印象的でした。
いろんな柑橘系の果物があるけれど、ライムって大人の香りって感じがする。
だから大人のチーズケーキって感じ。シンプルだけど奥深い大人味でした。


以前はサロン的な試食タイムを過ごしていたのですが、
最近はこうやって作業台でそのまま試食に突入しています。
台所でつまみ食い的な気分です…私だけかもしれないけど(笑)
作りたい願望にあふれているので、来月のレッスンが楽しみです。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

か~な

お久しぶりです~。
毎月お会いしたいと願いつつ…とうとう1年経ってしまいました。
この時のレッスン、私は午前だったんですよー。
来月はどんな美味しいお菓子か楽しみデスね♪
by か~な (2011-06-08 08:28) 

とんぼ

>か~なさん
お久しぶりですー
なかなかお会いできないですねぇ…
今回のチーズケーキはとってもさわやかで
軽くて、気がつけばぺろっと食べきってました。
おいしかったですよねー。来月の教室の発表が
私も楽しみです☆
by とんぼ (2011-06-09 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

勝ちたいねぇ。2か月遅れの初日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。