SSブログ

お雑煮。 [食べたもの 飲んだもの]

あけましておめでとうございます。

実家のお雑煮は、こんな感じ。
椀の底に敷いてある白菜に、
ブリ、ハマグリ、ニンジン、ダイコン、
セリ、焼いた丸餅が入って
だしをとった後のスルメが…
そう、以前もお話しましたが、
スルメからとっただしを使うのだ。
なぜか、雑煮だけはスルメだし。


おせちは毎年お付き合いで買っているものですが、
黒豆やなます、煮しめなどは母お手製。
恒例の巻き寿司やブリの刺身は父担当です。

ちなみに今年のおせちは、厚生年金…じゃなかった
広島文化交流会館のレストランのものでした。
5月には春ツアーでさっそくお世話になりますね♪


ぼちぼち頑張ります。
今年もよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

you-ko

明けましておめでとうございますm(_ _)m

今年はいずこにてお会いできるかなと(笑)

とんぼさんのブログ楽しみなんで今年も色々なネタで書いて下さいね~
by you-ko (2011-01-01 20:44) 

ゆつき

新年おめでとうございます。
とんぼさんにとって、よき年となりますように。
今年もよろしくお願い致します。

それにしても。
美味しそうなお雑煮ですね~♪
我が家は基本角餅なのですが、今年は丸餅でした。
丸餅、小さいけれど、形が好きだったりします。


by ゆつき (2011-01-02 22:20) 

ぴんく。

とんぼちゃん
今年も宜しくです(^ー゜)ノ
するめだし!初めて聞きました!
おいしそおな雑煮ですね(^_-)我が家のぐだぐだな雑煮とは違い
めちゃ上品だわぁ~食べたくなります
by ぴんく。 (2011-01-03 19:01) 

とんぼ

>you-koさん
こちらもお返事遅くなってごめんなさい。
すっかり明けてしまいましたが
新年おめでとうございます。
you-koさん神出鬼没だからなぁー
今年もあちこちでお会いできたら♪
今後ともよろしくお願いいたしまーす。
by とんぼ (2011-01-07 13:31) 

とんぼ

>ゆつきさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします!
お互いよい年にしたいですねぇ・・・・

うちの実家はずーっと丸餅でしたけど、
ころんとしたかたちがかわいいですよね。
焼ける感じも丸餅の方が好きだったりします。
by とんぼ (2011-01-07 13:39) 

とんぼ

>ぴんく。ちゃん
今年もよろしくねーー♪
するめだしなんて、変わってるよね。
やっぱりいいするめを使わないと
いいだしは出ないらしいよー。
うちで作ってみようかなと思うけど、
するめのこと、わかんないしなー(笑)
by とんぼ (2011-01-07 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今年の年越し蕎麦。2日目のおせち。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。