SSブログ

つくってみましたフロランタン。 [はじめて物語]

もちろん教室だけどね むふ♪


   もちろんって(苦笑)


お世話になっているパン教室の授業で、
フロランタンをはじめて作りました。




フロランタンってフランス菓子に分けられるけど、
フィレンツェのお菓子って意味らしい。

もしかしてクロワッサンと同じ運命?と思ったら、当たり。
イタリアからフランスにきた嫁が伝えたそーな←かいつまんでみた
 クロワッサンをフランスに伝えたのは、マリー・アントワネットと言われています。


キャラメルコーティングされたナッツが
サブレ生地にたっぷりのった焼き菓子。
さくさくほろほろねちゃかり☆って感じ?
食感を音にするとマズそうだね(苦笑)
大人になって好きになったお菓子。
今回はアーモンドスライスを使用。
会社で配ってみたら大好評でした!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

あられ☆

ごちそうさま~♪美味しかったです(^^)

「ゴクゴクの会?」日程を相談しましょう!
by あられ☆ (2010-11-02 20:56) 

とんぼ

>あられ☆さん
ふつーにおいしいお店のお菓子と一緒に
私の作ったものを紛れさせてよいものか悩みつつ、
勢いで袋に詰めちゃいました。す、すみません。
おいしかったと言っていただけてよかったです(汗)
日程相談しましょう。近いうちにメールしますね♪
by とんぼ (2010-11-03 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

揺れる揺れる。20回目のパン。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。