SSブログ

送るけぇの。 [食べたもの 飲んだもの]

開けた瞬間ぶわっときた!


「元気かの?」

先週末 広島の父から電話があり、
「そういやぁ、今年はマッタケが豊作じゃが、
 もぉ食べたんかの?」と聞かれたので、

まぁ、食べたような食べてないような
食べとるとしても、あれは国産じゃないじゃろねぇ
 

と答えたら


「ほいじゃぁ 送るけぇ待っときんさい。」



それがね・・・
 はぁ届いたんよ はやっ!
  訳:もう届いた

「市場に行くのがおそぉなったけぇ、
 もう開いたんしかなかったんじゃが、
 はよ食べさせようおもぉて。」
 ・・・ってでっかいのが4本も(汗)


昨日のうちにすだちは仕入れておいたのですが、
焼きマツタケにしようかなと思って構えてたけど、
届くのが思ったより遅かったので待ちきれなくて
・・・・・・晩ごはん食べちゃった ごめんお父さん

届いた段ボールを開けたら、
ぶわっとマツタケのいい香りがしました。
動かないように詰めてあった新聞紙まで
マツタケの香りがしていました。すごいね。


明日こそマツタケ祭りだ!
朝からマツタケご飯を炊こうかな。


広島弁を交えてみましたが、
父はマツタケとは言わず
      
      マタケと言います(笑)
        


            これ、広島弁なんじゃろか?



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

まりあ

うちの父も「マッタケ」と言います。
今年は豊作らしいのでお手ごろ価格みたいですね~。
ま、国産だとそうはいかないと思うけど。
韓国産だったら、家でも買えそうなので
今年は食べようかな…と思ってます。
by まりあ (2010-10-26 21:21) 

とんぼ

>まりあさん
方言じゃなくて年代でしょうかねぇ<マッタケ
どうしようと思うくらい大きなものが届いたので、
家が近かったらお届けしたいところなのですが。
どこでもドアがあったらすぐにでも持って行って
まりあさんにマッタケごはん炊いてもらって
一緒に食べるのになー←作ってもってけ(爆)
by とんぼ (2010-10-26 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウエストさん。kata kata さん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。