SSブログ

VIVA浦和☆ [食べたもの 飲んだもの]

濃密で充実した半日でした。


昨日は午後からお休みをもらい、いそいそと浦和へ。
Nack5の公開録音に参加するための浦和行きでしたが、
私にとって、この街はお楽しみの宝庫、ある意味・聖地。
会場が浦和と発表になった時から夢が大きく広がって、
当たったらあれしようこれしようと妄想しまくり(笑)。
幸運にも当選してからは、もう楽しみで楽しみで・・・
当日午前中は都内で仕事をしていたのですが、
にやにや相当怪しい人になっていたことでしょう。

最初に向かったのは、うなぎ屋さん。

浦和といえば浦和レッズの町ですが、
実はうなぎ屋さんが多いことで有名。

江戸時代、宿場町で栄えた名残だそうですが、
以前から浦和でうなぎを食べてみたいなぁと…
当日は土用の丑の日。もー食べるしかないでしょう!
できれば 私が大好きな闘莉王選手(現・名古屋グランパス)が、
ある番組で食べていたお店の鰻がいいなぁと思って、
そのお店 むさし乃 に向かいました。

と言っても、当日は混雑必至の土用の丑の日。
むさし乃さんは人気店なので売り切れるかも…
同行いただいたお友達のミケまま♪さんに
一足先にお店に向かっていただいたおかげで、
お昼分のうなぎにありつけることができました。



白焼きとごはん、肝吸いがついた 白焼きセット。
表面はかりっと香ばしく、中はふっくら柔らかい
白焼きは、さっぱりとしょうが醤油でいただきます。
もーーーーーーーーーーホントにおいしかった!!
肝吸いもおいしくて、おかわりしたいくらい←え?
しばらく夢に出そうなくらい おいしかったなぁ。
今度は夫も一緒に来れますように♪


おいしいうなぎを堪能した後は、
やっぱりデザートです え?
                       

浦和駅から少し歩いたところにある パティスリー・アカシエ
昨年でしたか、初めて訪れた際にはカフェスペースがなく、
テイクアウトしたケーキを青空の下食べたっけ(笑)。
先月店舗から少し離れたところにカフェができたと聞き、
今回この暑さのなかえっちらおっちら行ってみた訳です。




いただいたのは、フォレノワール。
  正式メニュー名はもっと長いけど忘れちゃった(汗)

洋酒で煮たアメリカンチェリーを忍ばせたフォンダンショコラに
チュイールを挟み、その上のキルシュ風味のバニラアイスを
チョコレートとフレッシュなチェリーで飾った大人味デザート。
温かいフォンダンショコラに冷たいアイスクリーム、
やわらかな食感にチュイールのかりかり感、
チョコレートのほろ苦さと甘さに、しっかりと効いたアルコール感。
いろんな対比がおもしろいなぁと思いながらいただきました。
チェリーのシャーベットも飾りで載っていたのですが、
気がついたら溶けてた。サーブされてから瞬間瞬間、
状態が変わっていくところもおもしろいよねーなんて
のんきにしているとべちゃべちゃになるデザートだけど(笑)。
バラのシロップで煮た桃のコンポートもおいしかったなぁ
・・・ミケまま♪さんからちょこっといただきました。へへ。

近所にこんなカフェがあったら、
毎日楽しいだろうなぁ ある意味危険だけど
浦和の人がうらやましくなった私なのでした。
ホント、うちの近所は楽しくないんだもん(苦笑)。


とだらだら書いていたら長くなってしまったので、
浦和話の続きは、また明日。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ミケまま♪

白焼き美味しかった~☆
「むさし乃」さんの鰻を食べる事が出来て、
ホントに嬉しかったです♪
最後にサプライズ(電話)もあったし(笑)、
まさに「ア~レ山田」なひとときでしたね(爆)
(なんのこっちゃ)
by ミケまま♪ (2010-07-27 22:11) 

とんぼ

>ミケまま♪さん
いろいろありがとうございました。
ミケまま♪さんが先陣を切っていただかなかったら、
身体のふたまわりぐらい大きな割烹着を着た
小さな後継ぎくん(笑)から「ごめんなさい」
されているところでした。食べられてよかった!
Here We Go!なお昼ごはん(爆)楽しかったです。
by とんぼ (2010-07-28 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浦和満喫!今日は、こんな席。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。