SSブログ

点と線。 [日常のこと]

点と点がつながって線になった時、
目からうろこが落ちちゃうよね。

人生の半分以上を東京で暮らした私ですが、
行ったことがない街、通ったことがない道が
まだまだたくさんあるんだなぁと実感した
満開の桜の下。しみじみしちゃいます。

有楽町のガードをくぐれば日比谷という事実に、
何年も気がつかなかったことがあったのですよ。
えー?ばっかじゃないの?と思われることを
承知で書いています…だってホントなんだもん(笑)
電車で移動し、駅中心にちゃちゃっと歩いて終わり
という動き方をしていると、街と街との関係や
距離感に気付かない ってこと ないですか?
いつもと違う道を通ってみたり、ちょっと先まで
足を延ばしてみたら、普段単体で出かけている
あの町とこの町が実はこんなに近かったんだとか
点と点を結ぶと線になるって感じだなぁ って。
上京して数年はそれが楽しくて、あちこち歩いて
出かけたものです。最近はあらかじめ用意された
目的に向かって歩くことが増えてしまっていて、
ぶらりと歩く機会が少なくなってしまいました。
いかんねいかんね。 




最近、こんなに近いんだぁと気付いた点と点。
昨日その2つの点を結ぶ線をたどって歩いたら、
新幹線付きで(笑)たくさんの桜に会えました。
北品川駅から御殿山を通って五反田駅へ行こうと
歩いていたら、なぜか大崎駅に着いていたという、
・・・ま、軽く迷子になった結果なんですけど(笑)
山手線で1駅なので近っちゃ近いんですけどね、
自分で思っていた距離感よりも近かったという訳。
どんな小さなことでも、新しい何かに出合えることって
やっぱり幸せと、風に舞う桜の花びらにしみじみ。

この写真じゃカレーとわからんこうやって新しい道を歩けば
初めての味にも出合える訳で(爆)
北品川のロビンソンクルーソーカレー
御殿山カレーも食べちゃいました。
新馬場に砂場もあるみたいだし、
さらに新しい点をつないで面にして、
おいしいものに出合っちゃいましょう。
結局、花より団子なのよねぇ(笑)。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

夏葉

とんぼさん。

すごくよく解ります!
特に東京の街の名前って、単体で各々有名だから、その距離感が地方出身者にはイマイチ掴めないんですよね。
わたしも日比谷⇒有楽町⇒銀座⇒築地が歩いて行ける、というのを実感したのは東京に住んでだいぶ経ってから、でしたもん。
表参道⇒原宿⇒渋谷も近い、てのも知ったときは驚いたもんです。

ところで初日は参加ですか?
わたしは友人が強運で今回ももぐりこめることになってます。
接近遭遇できたら嬉しいです。
よい春になりますように。
by 夏葉 (2010-04-04 17:16) 

まりあ

私は普段車が多いけど
間違って曲がっちゃった道を
行きたい方向に向って走ってると
見慣れた道に出たりして
これとこれが繋がってるんだ!!
って発見があると、妙に嬉しいもんです。
近道見つけると得した気分になれるしねー♪
by まりあ (2010-04-04 22:07) 

とんぼ

【点と線。 のお返事】

>夏葉さん
そうなんですよーー!<単体で各々有名
しかも1つ1つが大きな街なんですもん。
私の場合、初東京は修学旅行だったのですが、
皆口々に「どこまで行っても八丁堀(と紙屋町)」
とつぶやいていました(笑) ↑広島の繁華街

おかげさまで 私も初日参加できることになり
今週末には春に突入することになりましたー。
接近遭遇した暁には、お渡ししたいものもあり…
テレパシーで私を探し出してください←無理(爆)


>まりあさん
うちの父が「近道」と「いかに信号にかからないか」
に命をかけている人なので(笑)同乗していると、
お!そこを通るとあそこに出るのかと感動します。
クルマがあれば、断然行動範囲も広がりますし、
私も運転できればなぁー←免許持ってるじゃん
きっと新しい世界が広がるはず ですよね?♪
by とんぼ (2010-04-09 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。