SSブログ

さよなら500系。 [モノ語り]

私の大好きな500系車両が、昨日
のぞみ号としての運転を終了しました。



かっこいいよねそれまでの車両からぐっとシャープで
スマートなデザインになった500系は
子供の頃描いていた未来の乗り物の
イメージにとても近くて大好きでした。
車内が狭いと言う人もいたけれど、
チューブのように細長い車内も、
まるでロケットの中にいる気がして
どきどきしながら乗っていたなぁ。

これからはこだま号として運行されるようですが、
こだまって乗る機会がまずないからなぁ・・・さみしい。




ちなみにこの写真の500系くん
実はホッチキスなのだ。











JR西日本管内のキオスクで売られていると聞く
新幹線500系型ホッチキス。かわいいでしょ♪
お友達のたまちゃんに買ってきてもらいました。
500系のぞみ最後の日に、開けて使ってみました。

ホッチキスの底の部分がマグネットになっていて、
ちょっとしたメモを貼ったりするのに便利。
車体の部分にはホッチキスの針や付箋などを
収納できるすぐれものなのだった。

会社で使おうと思っているのだけど、
かわいいから誰かに持っていかれるかな。
名前を書いておかねばー(苦笑)。

ところで ホッチキスの針 のこと、
私は「芯」って言っちゃいます。

会社で「ホッチキスの芯ください。」と言うと、
だいたい「へ?」って聞き返されちゃいます。
小学校の時、みーんな言ってたけどなぁ<芯。
でも会社の人は「玉」って言うんですよねー。
地方によって呼び名が違ってたりするのかしらん。

みなさまはどうですか????
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

まりあ

かーわーいーいー♪
私は鉄子じゃないけど
これなら、私も欲しい(笑)
私は『芯』か『針』だなぁ。
その時によって違うかも。
「玉」…って、ちょっと怖いよねぇ。
バキューーン!って感じ(^_^;)
by まりあ (2010-03-01 21:43) 

たまちゃん

私も車体の内っ側にテプラの名前シール貼って会社で使ってるよー(^w^)
喜んでもらえて良かった♪
by たまちゃん (2010-03-01 22:00) 

YAE

かわいいっ。
私も欲しいな~~っ。
飛行機だったら・・買っちゃう(笑)
ちなみに、私も「しん」って言っちゃいます。
でも、頭の中の漢字は「針」です。
「針」を思い浮かべて「しん」と口に出す・・・。
まりあさんの「玉」には、笑ってしまったぞ~((笑))
by YAE (2010-03-02 06:29) 

とんぼ

【さよなら500系。 のお返事】

>まりあさん
鉄分の多い人じゃなくても
ちょっとひかれちゃいますよねー♪
「そのホッチキスに玉詰めといてー。」
ってよく会社で言われるんですけど、
拳銃に銃弾を詰めてる気分です(笑)


>たまちゃん
ホントにありがとー☆大切に使うよー
うちの会社は「みんなのものは自分のもの。
自分のものは自分のもの」ってとこだから、
名前を書いていても危ないかもなー(汗)


>YAEさん
ちょっぴりちっちゃめだけど
スリムでつかいやすいですよー。
飛行機型があったとしたら、
ちょっと使いづらそうですけど、
こちらの方がなじみがありますよね。
そうだ「針」は「しん」とも読むんだった。
地方で違ってくるんでしょうかね<言い方
by とんぼ (2010-03-02 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀座三越前。LOVEやさいしぼり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。