SSブログ

大人の秋。 [食べたもの 飲んだもの]

早いですね・・・


先日、ちょこっとカボチャで栗ざんまいという
幸せな時間を過ごしたかと思ったら、もうひと月です。

今日とあした28日に開催される
tutoyer(テュトワイエ) 月に1度の店売り。
今月のテーマは「パリの新しいお菓子」。


ということでしたが・・・・やっぱり今月も、
私がたどり着く頃には売り切れ続出で、
ショーケースにどんなお菓子があったか、
まったく想像できないくらいさみしい状態に。
いやー大人気じゃないですか☆すごいわ。

んで、毎月こんな感じの金曜夕方なので、
今月も「3個は食べるから取り置き願い」を提出し、
おまかせでお願いしたところ、こんな感じになりました。

どれから食べようか迷っちゃうー遠景の写真の角度に困りました

テュトワイエ・ブログに前日写真がアップされていた
青りんごとキャラメルのババロアの層がきれいな
ポンム・ヴェルトに、グリーンが鮮やかな抹茶のオペラ
そしてみど先生がパリで出逢ったライムのチーズケーキ

今回ひとつだけ、あらかじめリクエストしていたのが
試作段階の早い時期から、パリの思い出とともに
みど先生が語っていた 抹茶のオペラでした。
バスクで買い求めたという りんごのリキュールが
抹茶と一緒になった時の印象を確かめたかったの。
最初のひとくちの印象と、ふたくち目の印象が、
微妙に違ってておもしろかった。私が食べた印象では、
ひとくち目を口に運んだ時に、最初にふわっとりんごがきて、
その後抹茶がどーんときたんだけど、ふたくち目の時は、
抹茶の風味が広がった後に、りんごがふわっと残る感じに。
抹茶とりんごが合うというのが、私の中では実は不思議で
・・・あ、これは抹茶に抱いているイメージが偏っているから
じゃないかと思うのだけど、とっても不思議な体験でした。
とってもふくよかで大人なケーキだなぁ って感じ。

絵美子先生がつくりあげたポンム・ヴェルトも、
ちょっと苦めな大人あじのキャラメルムースに、
軽やかだけどシャープな印象の青りんごのムースと、
ムースのやわらかい食感のなかに、きりっとした印象。
もうひとつのライムのチーズケーキも、ライムのきりり感が
やっぱり大人なケーキだったなぁ。

と、おいしいケーキをいただきながら、
話していたのは、ゆずとアルフィーの話でして(爆)
教室でご一緒したことがある ゆずファンの生徒さんと、
同じテーブルになりまして・・・明日はゆずで静岡~
私は宇都宮でアルフィーと、それぞれのアーティストの
情報交換会になっていました。楽しかったです(笑)

その方がお帰りになった後も、のんびりお茶をしながら
みど先生や絵美子先生とお話しして、楽しかったなー♪
明日の準備でお忙しいなか、長居してすみませんでした。
でもとっても楽しかったですー!ありがとうございました。

明日もいいお天気だから、お客さんが押し寄せるかも。
今回はサロン・ド・テの用意もあるそうなので、
お散歩がてら新大久保・紅茶グマにぜひぜひ☆

来月のテュトワイエは、予約販売のクリスマス絵本クッキーと、
23-25日でクリスマスケーキの販売があり・・・
いつものスタイルでの店売りは、来年1月22-23日だそうです。
                       ん?1月22日?な私なのだった(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おつかい。金色。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。