SSブログ

2月16日(月)午前3時。 [幸之助ばか日記]

和幸のオールナイトニッポンエバーグリーン
聴かなくちゃ♪  ※放送時間を直しました

ここに来るのは、チューリップのイベント以来。本日午後、ニッポン放送・
イマジンスタジオで行われた
公開録音に行ってきました☆
70組140名のお客さんで
びっちり埋まったスタジオは、
おだやかであったかーい
空気に包まれておりました。

簡単な説明の後、すぐに番組収録が始まりました。
番組の進行どおりに録っていくかたちだったので、
オープニングもエンディングも、途中ここでCMとか
臨場感があふれていて、生放送のようでドキドキ☆
そういえば徳島のおさかなツアーのANN公開録音も、
こんな風にすすめていったなぁと思い返してみたり。

そうそう 今回ひとつびっくりしたことがあって、
ニッポン放送では番組を収録する時、今は
テープではなくMOに記録してるんですね。
数年前徳島の公録では、1時間ぐらい録音したところで
「テープ変えまーす。」と言ってとめていたはず。
和幸の2人も、MOで録音していることに驚いてました。
ラジオの公開放送の雰囲気は昔と変わらないけど、
着実に時代は移り変わっているんだなぁと、しみじみ。

和幸のふたりは、春の装い。素敵でしたよー☆
幸ちゃんは途中何度かギターを置いたりしましたが、
いつものようにつまびきながら、ほぼ抱えたまま(笑
収録に参加していました。あれこれ弾いてました。
「ひっぴいえんど」から曲が流れると、まじ弾き状態。
もうすぐライブだから「予習しなくちゃ」と、弾きまくり。
今のところリハーサルは1回しかやってないそうで、
何を演奏するかも決まってないそうです。びっくり。
どんな曲が流れたか、どんなことを話したのかは、
15日早朝の放送をぜひお聴きくださーい♪

エバーグリーンのDJであるアンコーさん(斉藤安弘さん)が
番組の進行役としてあれこれと質問やネタを振り、それに
和幸の2人がこたえるかたちで、番組がすすんでいきました。
曲を流している間も、3人で和気あいあい話している感じ。
アンコーさんが話すアルバムや曲の感想を、
うれしそうににこにこと聞く幸ちゃんが印象的でした。

Kトラなどで少しずつかかっている
新しいアルバム「ひっぴいえんど」の曲たち。
スタジオの大きな素敵なスピーカーで聴くと、
まぁ それはそれはいい音でしたよ。感涙。
家だと小さなCDコンポで小さな音になっちゃうもんねーーー。
いろんな意味で有意義な時間を過ごすことができました。
楽しかったなー。幸ちゃんもかっこよかったー(うっとり)

↓パッケージデザインとか歌詞カードとか
 かなり凝っているみたい。ぜひお手元に1枚。



ひっぴいえんど(初回生産限定盤)(DVD付)

ひっぴいえんど(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: CD




ひっぴいえんど(通常盤)

ひっぴいえんど(通常盤)

  • アーティスト:
  • メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

zou

もう収録されたんですね。いいなー♪
「ひっぴいえんど」の曲は、まだ聴いていないので
どんな仕上がりになっているのか、ものすごーーっく楽しみにしているのだ。
HPで試聴もできるけど、いっそこのまま何も知らずに(笑)大阪に乗り込もうか・・と思ってます。
お天気だけが心配だぁ!(この冬、空港の閉鎖が多いぞ@新千歳)

by zou (2009-02-09 06:58) 

とんぼ

>zouさん
花粉が飛びまくっている東京ですが、
幸ちゃんは元気にしゃべってたよー。
まだ1曲も視聴してないのかな?
まっさらの状態で大阪に乗り込んで、
CDを買って確認して、渋谷でおさらい
もなかなかオツかもしれないよね♪
飛行機が無事飛んで、予定通り
行って帰ってこれるよう祈ってるよ!
by とんぼ (2009-02-09 15:53) 

evergreen-friend

私も公開録音行きましたよ。今夜…と言うか明朝のオンエアが楽しみです。生でも聴きますが、持ってる録音機器を総動員して録って、自分の保存は勿論、聴けなかった地方の聴取者さんに送ってあげます。
by evergreen-friend (2009-02-15 21:04) 

とんぼ

>evergreen-friendさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
とっても楽しくあったかーい公開録音でしたね。
アンコーさんの名調子を生で聞くことができて
とっても感激しました。当日ステレオだった音が
ラジオを通すといつものエバーグリーンになっていて
まだ公録当日の記憶が新しいこともあって、
なんだかちょっぴり不思議な感じがしました(笑)
by とんぼ (2009-02-16 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

松江が熱いですよ!たっぷり青。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。