SSブログ

和ガラスに抱かれて [わたしの本棚]

木枯らしに抱かれちゃう こんな季節に、
和ガラスにも抱かれちゃう訳だよ。

12/21(金)から 渋谷のたばこと塩の博物館にて、
『和ガラスに抱かれて~坂崎幸之助コレクション展』
                      が、開催されます。

なーんでアルフィーの坂崎さんが、和ガラスなの?

和ガラスに抱かれて―坂崎幸之助のガラス・コレクション (コロナ・ブックス)

和ガラスに抱かれて―坂崎幸之助のガラス・コレクション (コロナ・ブックス)

  • 作者: 坂崎 幸之助
  • 出版社: 平凡社
  • 発売日: 2001/07
  • メディア: 単行本

こんな本も出してるんですねぇ・・・ふふ。

以前 道後温泉にあるアンティークガラスの博物館・
道後ぎやまんの庭で行われた
コレクション展を観に行ったことがあるのですが、それはそれは
とても興味深く、楽しい展示でございました。その時は
まったくファンではない妹と一緒に出かけたのですが、
陶芸やガラス細工などを”つくることが好き”な彼女が、
食い入るように展示品を見学し、帰る頃には ファンじゃないのに(爆)
「この本を買って、じっくり研究しよう!」と著書をソッコー購入(笑)
     しかも貴重なサイン本・・・なんてラッキーガール☆

”あの アルフィーの” とか ”いつもギター持ってる坂崎さんの”とか
そんな一般的なイメージはとりあえず棚にあげて・・・・ですね、
彼のもつ また違った一面に触れていただけたらなーと
・・・私なんぞがそんなことを言うのもおこがましいですけど(笑)
本当におもしろい展示になると思います。おすすめです!

詳細などがアップされていないので、
どんなものが展示されるかわかりませんが、
明治から昭和にかけての素朴な和ガラスを中心に、
厳選された展示物が揃えられているに違いない(想像+希望)。
おそらくウランガラスも何点が出展されるんだろうなぁ・・・

アンティークものが好きな方、ガラスがたまらなく好きな方、
よかったら、ぜひ立ち寄ってみてくださーい☆

  しかし、期間はいつまでなんだろうねぇ。行けるのか?(大汗)

たばこと塩の博物館

『和ガラスに抱かれて』のカバー写真を見て、改めて
幸ちゃんって、2001年から6年でさらに薄くなった?って思っちゃったよ。
あ・・・カラダだからね、カラダ!!(爆) 今 もっと細いよねぇ・・・ねぇ・・・・



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

zou

この本が出たとき、渋谷でガラス展が開催されたのを観にいきましたよー。
展示されてるどれもが興味深くて、いつまでも観ていたい気持ちだったのですが、とにかく混んでてねぇ〜(笑)
また機会があれば・・と、ずっと思っていたので、もちろん私も観にいくつもり・・行けるかな(汗)

この本のタイトル、和ガラスを「抱きしめて」じゃないところが幸ちゃんらしいなぁ・・なんて秘かに思っていたのですが、もしかすると「木枯らしに〜」と、かけてるだけなのかしらん(笑)
私の持ってるのは、もうカバーがボロボロ←抱きしめすぎ?!(でも、ちゃんと新しいのもあるから大丈夫なのだ・爆)
今までに何度も読んだけど、また読み直してコレクション展に備えておこうっと!うふふ♪
by zou (2007-12-14 00:48) 

とんぼ

>zouさん
抱かれちゃうのは、きっと「木枯らし~」のせいだと
ずーっと思ってたよー(笑)
私の和ガラス本は、ガラスが好きな人とか
骨董に興味がある人に貸し出されまくってるー。
渋谷の展示がどのくらいの量になるかによるけど、
道後と同じくらいだったら、結構たくさん見れるかも。
武道館ライブ期間中だから、たくさんのファンが
見にくるんだろうねぇ。楽しみだね♪
by とんぼ (2007-12-14 14:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。