SSブログ

ものづくり。 [モノ語り]

なんとかできあがりました。

代官山の雑貨屋さん・アッサンブラージュで行われている
手づくり作家さんが集まった企画展『Sakka展vol.14』。

先週末、作家さんによるワークショップが開催されまして、
私はnuriさんのキャンドルワークショップに参加してきました☆



作ったのは、花かごキャンドル。

nuri先生のていねいなご指導により
ここまでなんとかできました(笑)。
もービックリするくらい不器用な
私が作ったにしてはいい感じ。
ベースのカゴ部分もキャンドルで、
細く切り出したロウをよりよりと
編んで作りました。なかなか
コツをつかむまでは難しかったけど、2つめはなんとなくスムーズに
できあがった…ような気がします。気のせいかもしれませんが(爆)。

以前nuriさんが芍薬を作る時に、
実際のお花を分解して研究されていた
のをブログで読んでから、ブログで
お花のキャンドルを見るたびに、
どういう過程でできあがるのかな
ってすごく気になっていたのです。
作り方を教わって実際に作って
やっぱり大切なのは観察力と
再現力なんだなと思いました。これはキャンドルづくりだけじゃなくて、
いろんなことをにいえるなぁって・・・あと発想力だよね(しみじみ)。


このお花キャンドル、お花の部分はもちろん
カゴの部分も蜜ロウを使っております 贅沢だー
しかもアロマオイル入りなので、いい香りがします。
残ったロウは持ち帰ったので、お花の復習でもしようかな。
でもnuri先生、芯の穴はドリルで開けてたぞー(爆)
たぶん なつかしの実験スタイル<空き缶と割りばしと紙コップで…で、
ごく普通の工作キャンドルができあがることでしょう(笑)

nuriさんは本当にかわいらしい女性で、
作られるキャンドルそのままの感じの方でした。
とても楽しい時間をありがとうございました♪


    企画展『Sakka展vol.14』は15日まで。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。