SSブログ

ざくざく♪ふわふわ♪かりかり♪ふるふる♪ [食べたもの 飲んだもの]

いろんな食感を楽しみました。


クリスマス休みを挟んで2カ月ぶりの
tutoyer(テュトワイエ)の店頭販売。
もぉ キリンのように首を長くして待っていました(笑)

今回のテーマは 食感にこだわったお菓子 ということで、
いろんなタイプのお菓子が食べられるかなと楽しみだったのだ☆
ってことで、ワタクシはこんなお菓子をいただいてきました。




奥から  事前にテュトワイエブログでも紹介されていた
コーヒーとあずきの組み合わせが楽しい グーテ・イヴェール
1つのケーキのなかに3つの楽しみのある トロワ・フレール
鮮やかなグリーンの抹茶ロールに、濃厚なナッツのタルト
お誕生日メッセージ付きのお皿で、楽しくいただきました☆
                       ありがとうございますぅぅぅ(涙)

グーテ・イヴェールは、ほっと心がなごむようなおいしさ。
ベースの生地がふわふわだったのが、個人的に意外でした。
和素材を使ってもどっぷり和風にはならないイメージがある中、
いつもより和に寄ってるかなって感じ。ふわふわした生地が
そう思わせるのかな。コーヒーという洋の素材との組合せなのに
より和を感じるっていうところがおもしろいなぁと思いました。

トロワ・フレールはひとくち口に運んだ時、おそらく私の眼は
「☆!」って光っていたはず(笑)。食べる前の第一印象より
少しずつ違う食感や味や香りが、次々と現れておもしろかった。
パーツそれぞれの違いとか、それが合わさった時の感じとか
いろんなことを感じながら少しずつ、おいしくいただきました。

「口の中を怪我しないように気をつけてね。」と言われて、
えぇぇー?と思ったナッツのタルトは、かりかりの真骨頂。
ナッツのかりかりに負けない、しっかりとしたタルト生地の
食感がまたたまらない。全体に感じる強烈なかりかり感に
対抗するためか、クリームがかなり濃厚で全体が”こゆい”。
私はこのかりかりもこゆ(濃ゆ)さも好きだなぁ。

ふわっとした軽さも感じつつ、もっちりとした生地が
見た目以上に存在感を主張する 抹茶ロールは、
あったかい冬の味わい。鮮やかな緑は春や夏を想像させるけど
生地やクリームの食感から、私は冬を感じました。

他にも いろんなタイプのお菓子が並んでいたのですが、
いくら食いしん坊でも、ぜ~んぶ食べるだけの胃袋は
持ち合わせていないので、今月も涙をのんで退散しました。
気になるケーキがいろいろあって、毎月困っちゃうぅぅぅ。


今月のテュトワイエの店売りは、
明日29日(土)12:00から18:00まで。
新大久保の紅茶グマ焼菓子工房まで、
ぜひお出かけください!おすすめです。
 ちなみに来月は25・26の2日間(土・日)。
 テーマは、イチゴを使ったお菓子とか。
 こりゃ2日間通うしかないなぁ(苦笑)。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

切手。全プレ魔力。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。