SSブログ

おおやぶみよ‘花とうつわ’展 [モノ語り]

久しぶりに触りました。

5年前の夏に訪れた沖縄で出会った
おおやぶみよ(よなはらみよ)さんのガラス。

あの時迷って買わなかった作品が欲しくて、
おおやぶさんの作品を扱っているネットショップなどを
まめにチェックはしているのですが、本当に人気があって
なかなか購入の機会はなく、時間だけが過ぎていき…

でも できれば手にとってみてみたい。

まとめて見るチャンスはなかなかないんですよねぇ。
近場でイベントがあっても日程が合わなかったり。
縁がないのかなぁと思っていたところ、今年のGW
二子玉川のKOHORO(コホロ)で作品展があると知りまして、
こりゃ行かねばとぼろぼろの体調を押して行き、
ちょっとしたイベントにも参加しちゃいました。

先生さっすがーテーマ「花とうつわ」に合わせ
おおやぶさんの花器を使って
アレンジメントのアイディアを
勉強しましょうというイベント。
おおやぶさんからのさしいれという
芋けんぴとお茶をいただきながら
楽しくお勉強しました♪

コホロの向かいにあるお花やさん
Tiny-nの方が今回の講師と聞き、
始まる前にのぞきに行ったら
おもしろいお花がたくさんあって、
作ってあるブーケもいい感じで、
今度ちゃんと買いに来ようかと♪
お花への愛情たっぷりのお話も
とっても楽しかったです。
※写真はどちらも先生の作品例

コホロのイベントのために特別に作られた花器と、
自宅で実践するためのお花をお土産にいただいて、
さっそく自宅で生けてみようと思ったのですが、
なかなか先生のようにうまくいきません(苦笑)。
今回いただいた花器は口の広いタイプだったので、
なかなかうまくまとまらず・・・断念 ダメダメ
結局お店で購入した花瓶タイプの別の作品に、
ラフに生けて飾ることにしました。

楽しみにしていたのに体調を崩し
あんまりゆっくりできなかったけど、
久しぶりにたくさんの作品に触れて
有意義な時間を過ごせました。
また沖縄に行きたくなっちゃった。
おおやぶさんの作品は、やっぱり
海のような宇宙のような世界でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

太陽の環本日はポンテ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。