SSブログ

太陽の環 [はじめて物語]

という名前のお菓子を作りました。


紅茶グマ焼菓子工房のお菓子教室。
今月はみど先生がパリでお勉強してきたアントルメ
 アリアンス・ド・ソレイユ 太陽の環 でした。
          




恥ずかしながら、こちら私の作品。

オレンジ色の表面が、まるで太陽のよう。
この色の正体は、アプリコットのババロア。
ババロアには刻んだアプリコットがたっぷり。
甘酸っぱいアプリコットのババロアの中央には、
少し違う酸味を感じさせるマスカルポーネのムース、
薄いビスキュイ生地を挟んで、さらに底にあるのは
どっしり厚めでざっくざくのサブレブルトン生地。
結構厚みがあって、底のサブレ生地が切りづらいけど、
上から下までをざくっと切り分け、口に入れた時の
なんとも複雑で奥深い味がたまりませんでした。

ナパージュのムラっぽさは目をつぶっていただくとして え?
今回は自分の中で一番頑張れたなぁと思ったレッスン。
心ひそかに目標にしていたのが、まわりを気にしないで
自分のペースで作業をすること。そしてもうひとつが
先生に(なるべく・笑)助けを求めないことでした。
これがなかなかできないんです、私の場合(苦笑)。
他の生徒さんより作業が遅れがちになってしまったけど、
いつもよりは「先生ー(助けてー)。」率が低かった かな。
少しずつ”ひとりでできるもん”的な時間が増えていけば
いいなぁと思う今日この頃。まだまだ道は険しいけど。

おいしかったよん。こちらは先生の作品。
甘酸っぱくてさわやかな味は、
これからの時期にぴったり♪
とかいいつつ・・・実はワタクシ
アプリコットが苦手、なのですが
苦手意識より食い地が勝るのも
このワタクシ(爆)。みど先生が
「○○さんは小さめに切ろうねー。」
と試食用に切り分けている最中、
「えーっと私、杏大好きです!」と訴え、大きめカットをゲット(笑)。
 ↑どこがじゃー(苦笑)  だっておいしそうだったんだもん。
嫌い嫌いも好きなうちですよ、むふ☆←それ、ちょっと違うぞ

こういうケーキが気負いなく作れるようになれるといいなと、
苦手なアプリコットもおいしくいただける素敵なケーキ(笑)を
ひとくちふたくちと口に運びながらぼんやり思った私。
でもね・・・・これを作るには、大きな冷凍庫が必要なのよね。
アプリコットのババロアだけでも、マスカルポーネのムースだけでも
ざっくざくのサブレ生地だけでももちろんおいしいのだけど、
すべてが合わさった時の感動を知ってしまうと、すべてを作って
そろえて組み立てたくなる・・・・罪なケーキでありました。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

さとうもなか

すごーい!
お店で売ってるヤツみたい!
夏らしいケーキだね~。
ケーキが作れるって憧れる♪
by さとうもなか (2010-05-11 07:36) 

みど

とんぼちゃん、お疲れ様でしたー

ホント、とんぼちゃん、今回のレッスン、がんばってたー!

嫌いなアプリコットも克服したし、

ほとんどひとりであの工程をこなせたし!

私もとてもうれしかったです!
by みど (2010-05-11 09:22) 

とんぼ

>さとうもなかさん
いやいや 先生あっての出来だから。
私ひとりじゃまだ厳しいねぇ。
こういうケーキがささっと作れる奥様って
素敵だろうなぁ・・・と思いながら、
毎回教室で悪戦苦闘しています。
by とんぼ (2010-05-11 14:05) 

とんぼ

>みど先生
今回もたくさんお世話になりました!
アプリコットともなかよくできそうな
気がしてきました(笑)よかったよかった。
あとは苦手部門はレーズンですが、
こちらはなかなか手強いかと・・・・。
自分で言うのも何ですが(苦笑)
たぶん今までで一番頑張ったはずー。
自分に自信を持って作業ができるよう
これからも少しずつ頑張ろうと思います!
来月もよろしくお願いしまーす♪
by とんぼ (2010-05-11 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。